2011年12月31日土曜日

東京モーターショー⑭ - メルセデス・ベンツ

メルセデスはとても力が入っていて、日本に輸入しているほとんどのモデルを展示していたと思います。
メルセデスも興味はあるので全部見ようとしましたが、本当に展示車が多く一部のコンセプトカーを見逃しました...


SLS AMG ロードスター
低く、幅広く、鼻が長い。かなりのオーラを出していました。スーパーカーにしてはごくシンプルなデザインですが、好感が持てますね。


Sクラス
これを間近で見られる機会は意外とないので、じっくり見てきました。やっぱりSクラスはいいですねぇ。メルセデスの最高級車。


CLS63 AMG
メルセデスで一番好きなのがCLS。カッコよ過ぎます。パーフェクトですよ。この格好良さにはビーエムも敵いませんw

無駄なラインがなく、溜め息が出るスタイリッシュさ。その辺のクーペよりもカッコいい。


C63 AMG クーペ ブラックシリーズ
Cクーペのスパルタンなモデル。とにかくフェンダーの張り出しに目がいってしまいます。



コンセプトAクラス
次のAクラスはBMW1シリーズみたいなカタチになるようです。Aにしては大きすぎないか??


Cクーペ
普通のCクーペ。ビーエムはセダンとクーペで顔を変えていますが、Cは変えない...私には手抜きに感じます。
それと、これもつや消しカラーですが...ドイツメーカーはつや消しを流行させたいのでしょうか?手入れが大変とトップギアで言っていましたが。


SLK
イケメンですね。


Cセダンのキーが開いていたので、座らせてもらいました。人生初のメルセデスはC!さすが質感がすごいです。


GLK
輸入開始時に構造上の問題で左ハンドルしかない、と聞いた時点で「売れないな」と思っていましたが、やはり全く見かけないメルセデスになりました。私は嫌いじゃないんですけどね。

Gクラス
何故これが日本で人気があるのか...元軍用車なのに、日本では高級車ですよ。


東京モーターショー⑬ - ロータス&ホンダ

ロータスとホンダは無関係ですが...事情によりまとめます。


ロータス エリーゼ
けっこう前ですがマイナーチェンジで顔がスッキリしました。誰が見てもカッコいいと思えるスタイル。こういう純粋なスポーツカーにも乗ってみたい。

DCT?シフトレバーがありませんでした。

こちらは普通のエリーゼ。


ロータス エヴォーラS
これもまたスタイリッシュなモデルなんですが、黒いボディは...


ホンダ CR-Z
残念ながらホンダで興味を惹くのはこれくらいしかなく...しかもCVT仕様だったので外見だけ見て終わり。色はいいんだけどね。

2011年12月30日金曜日

東京モーターショー⑫ - スズキ

スズキの目玉は、国内唯一のスポーツハッチ、スイフトスポーツ。
新型が出ました。免許取り立てで新車ならこれがいいね。


ブルーがいい。

生まれて初めてMT操作したのはこのスイフトスポーツでした!やっぱりMTが良さそうです。ありがとうスイフト。

アルトラパン
密かに気に入っている、その名もウサギ。四角くて洒落たデザイン、軽で乗るならこれかなぁ。MTないけどね。

ところどころにウサギの顔が描かれているなど内装も洒落ています。女性向けだけのことはありますね。

東京モーターショー⑪ - VW

ヨーロッパでいう、日本のトヨタ。でもトヨタと違い洒落ていて羨ましい。ネーミングセンスにも注目。
VWはシンプルでいてクールなところが好きです。VWもアウディのようにどのモデルもほとんど同じ顔をしているのですが、嫌いにならない不思議。


ポロ
スタイルも好きで、MTがあったら免許取り立てで乗りたいモデルです。ないので乗りません。残念。


パサート ヴァリアント オールトラック
ちょっと車高を上げてオフロードも走れそうにしたスタイル重視のワゴン。


トゥーラン
ミニバン嫌いの私が、どうしてもミニバンに乗れと言われたらこれを選びます。


ゴルフカブリオレ
ゴルフに幌のオープンが復活!売れてるといいね。


ビートル
先代ニュービートルよりもビートルらしく、男っぽくなった新型。眠たそうな目がいいですね。MTがあれば乗りたいモデルです。ないので乗りません。残念。

CC
マイナーチェンジでパサートの名が外れた、クーペのようなカタチのセダン。個人的には好きなのですが見かけませんね。MTがあれば(ry


トゥアレグ ハイブリッド
大きなクルマに乗りたいけど燃費を重視したいという、矛盾した願いを持つ人へ。


ティグアン
ミニ・トゥアレグ。これも個人的に好きなのですがあまり見かけません。


VWは意外に好きなモデルが多いんです。でもMTが全滅してるので買うことはないでしょうなぁ。

2011年12月29日木曜日

大事な初代iPod nano



初代iPod nanoにはバッテリー問題があり、今アップルが代替品に交換するということで回収中なのですが...
送ろうか迷っていたところ、「帰ってきたのは現行型だった」という報告がチラホラ。

初代のデザインが好きで持っていた私は送らなくて正解でした。旧型中古品を送ったら新型新品が帰ってきたとなれば、普通なら喜ぶはずですが、悲しむ人も多いのはアップルならでは!

といっても私のiPodは、バッテリーは調子が良いとはいえ3時間くらいで切れるくらいへたっているので、Dock付きスピーカーの据え置き機になっていますが。

この回収で初代iPod nanoを持っている人は減り、価値も少しくらいは上がったりするかな??

東京モーターショー⑩ - アウディ

アウディは日本でシェアを伸ばしているとあって、輸入車ではメルセデスに次いで勢いを感じられました。
ただ最近のアウディのデザインは、どのモデルもほとんど同じ顔で気に入りません。BMWとメルセデスよりもいいデザインだという意見も聞かれますが...


アウディQ3


A1 e-tron
A1の電気自動車


A1 サムライブルー
アウディはドイツメーカーなのに日本のサッカーを応援していて、その...特別仕様を作ったそうです。それにしても凄いカラーリング。
実際に売るというのですからまた驚きです。


A1スポーツバック
A1の5ドア仕様。3ドアは日本では売れないので、これが本命でしょう。この小ささでアウディクオリティとあれば、街で頻繁に見かけるようになってもおかしくない?


A7
最高級車からコンパクトカーまでおんなじ顔...


A6アバント


S5クーペ
マイナーチェンジで顔が...前のほうが好きでした。


S7スポーツバック
今のアウディで唯一?気に入っているのがA7/S7スポーツバック。
このカタチでクーペを作ればいいのに、というかクーペよりもスタイリッシュでカッコいいセダンです。

前も後ろもイケメン。

東京モーターショー⑨ - ポルシェ

ポルシェ...ロゴだけでも興奮します。目玉は新しくなった911!


911 カレラ
よほどクルマ好きでないと先代との違いはわからないのではないでしょうか。元々丸形の目が三次元っぽい丸さになったくらい?あとドアミラーがドアから生えるようになったかな。

ちなみに先代911


テールライトが細くなりました。テールライトの形状は先々代のが好きですw

ちなみに先々代911

まぁいいですw


パナメーラGTS
パナメーラは醜いクルマにランクインするほど微妙なスタイルですが、ライトが丸ければ人気が出ただろうなぁと密かに思っています。

2011年12月28日水曜日

東京モーターショー⑧ - トヨタグループ

トヨタ、レクサス、ダイハツ、スバルはあまり面白くないグループなのでここでまとめて。
日本車メーカーはあらゆる市販車を展示していましたが、興味のあるモデルだけ絞って見ています。


トヨタ 86
そこそこ話題になっている、10年ぶりのトヨタスポーツ。最近の他のトヨタ車のデザインとは比べ物にならないスタイルの良さで、今最も気になる日本車です。トヨタ嫌いも少し薄れるかも?
このボンネットの低さはボクサーエンジンならではなんでしょうね。



レクサスLFA
レクサスのスーパーカー、個人的にはV10の音が良いのでGT5でたまに乗ります。でも、どうしても好きになれない理由...それは純粋にカッコよいと思えないこと。カッコよくなければ憧れの存在にはなれません。

レクサスGS
何故こう無個性で表情のないデザインにしちゃうかなぁ...「く」の字に曲がったグリルしか特徴がありませんね。

リアもどこかで見たようなデザインです。


レクサスCT
全般に無個性なレクサスの中でも一番個性的なハイブリッドカーだと思うんですが、街中で全然見ないんですね。
燃費では世界のどのライバルよりも勝ってるはずなのに。このモデルは色もいい色してました。レクサスは深い赤か青が似合う。


ダイハツ ミライース
ダイハツで唯一興味があったのはコレ。ガソリンエンジンだけで30.0km/Lを達成した超エコカーの、東京MS限定カラーのブルー仕様。
限定カラーなんてしないで普通に市販すればいいのに。しかも誰にも注目されてなくてかわいそうでした。もっと注目されてもいいのにねぇ。


スバル BRZ
トヨタ86の兄弟車。外見はグリルの形状が少し違うだけですが、内装や乗り味は86は若々しさ、BRZは大人っぽさのイメージで分けているそうですね。

個人的にはBRZのほうが好みにあっているような気がします。


スバル WRX STI S206(インプレッサ)
ほとんどの人が知らない事実、インプレッサのスポーツモデルはインプレッサを名乗らないんです。
これはさらにチューンされたS206なんですが...
スバリストさんたちがボンネットを開けてトーク中のため顔が見えませんでした。

仕方ないので私もエンジンルームを拝ませていただきました。


スバル インプレッサスポーツ
これを見ていたのは私だけ...という注目度の薄さで先が心配になりますが、新しいインプレッサです。
ハッチバックはスポーツ、セダンはG4というサブネームが付きますが、そうまでしないと新しいことをアピール出来ないのか?なんて思ってしまいます。最近サブネーム付けるのが流行になってきていますからね。