2017年2月22日水曜日

銚子電鉄乗り鉄の旅

大学の友人と銚子電鉄に乗り鉄の旅。東京から総武本線特急「しおさい」に乗ったが、特急に乗るのが何年ぶりか思い出せない。そもそもこのブログに鉄道の話題が出ること自体が久しぶりじゃないかな。

BMWで銚子に行った時と比べ、観光地化されていないごく普通の住宅地の中をゆっくりと走る銚子電鉄から見る銚子は、また違った世界に見えた。平日に行ったことから観光客も少なくのんびりと過ごせたが、駅から降りて唯一の土産物屋が昼過ぎに売り切れているなど、観光としてアピールする割に少々残念な面もあった。一方、誰も降りないと思ったら外国人観光客グループだけが降りていく様子を見て、知る人ぞ知る魅力が他にもあるのかもしれないと感じた。