2016年2月21日日曜日

北海道Road Tripの記録 番外編

昨年8月25日から9月3日までの東日本ロード・トリップ、無事に東京に帰ってからの後日談も残しておきたいと思う。


1. 旅はまだ終わっていない

私が東京に戻ってからも、バイクに乗る友人2人はまだまだ北海道で旅を続けていた。予定では私より1週間近く長く北海道に滞在することになっており、レンタカーである私は料金が途轍もなく高額になるので、途中で合流して途中で別れるというスタイルをとったというわけだ。バイクは車のように長距離を連続して走ることが厳しいので、ペースが合わないのは仕方がなかった。

彼らのルートは私と似ているようで全く異なっていて、私が宗谷岬から駆け足で小樽まで降りてきたのに対し、2人はまたフェリーに乗って礼文島へ渡っている。また食に拘りを持つ彼らは、私がセイコーマートのお弁当生活を続けていたのとは対照的に、小樽では美味しいビールや料理などを堪能したようである。そして、さすがに疲れていたようで、テントを使わずホテル泊が多くなっていたらしい。後日会って話した時、「キャンプはキャンプ、ツーリングはツーリングと別々の方が良い」なんて話になった。計画している時に参考にさせてもらった、過去のツーリング記を綴ったブロガーの皆さんは、相当タフか、慣れているのだろうな。私も、今後車で旅をする時は車中泊旅行になると確信している。テントは楽しさ抜群でも、とにかく色々大変だ。 


2. 「北海道」の影響

旅を終えてからの私は、彼らの状況を気にする日々を送った。何となく、彼らもゴールしない限りは私自身も完全に旅が終わっていないような気がしていたからだ。数日後、無事にそれぞれが帰宅したという知らせを聞いて、私は一気に疲労が溢れ出し、風邪を引いて寝込んでしまう。旅をしている間は体調が万全な日々が続いて良かったのだが、やはり相当疲れていたみたいだった。

風邪が治っても、人生の一大イベントを終えてしまったことで心にぽっかりと穴があいたような気分で、何事にも力が入らずにいた。ドライブすら全くする気がしなかった。何せ、関東近辺で最も気に入っていたワインディング・ロードである西伊豆スカイラインでさえ、私の中でのランクがかなり落ちてしまっているのだ。街に出ても景色はまるで良くないし、なぜこんな混み合った狭苦しい世界で人々は暮らしているのか、北海道に帰りたいとまで思うようになった自分が少し恐ろしかったが、2人も同じように北海道に帰りたいと言っていたので、北海道の魅力にはまってしまう人たちは皆、誰もがこんな感じなのだろうか。

北海道に行ってから、「北海道産」に飛びつくようになってしまった。あの環境を実際に目で確かめたのだから、私自身が保証して買う。この釧路産牛乳なんて、私たちがキャンプをした場所のすぐ近くだ!


3. この記録について

記憶が鮮明なうちに、あの素晴らしかった旅の記録をブログに残しておこうと考えたのだが、書き進める気も起きぬまま、この後日談を含めて全て書き終えるには、半年近くが経った翌年の2月の下旬になるのを待たねばならなかった。記事の投稿日は、私のブログでの慣例にならって、その出来事が起きた当日に設定しており、実際の投稿日とは異なっているので念のため。この記事だけは、執筆したその日を投稿日としている。

書くのは凄く遅れたけれども、あの時の私が大量に写真に収めていてくれたおかげで、正しく時系列を追っていくことができた。もちろん簡単にあの出来事の数々が忘れられるはずもなく、写真を1枚見れば続々と派生して書きたいことが出てくるので、結果としてもの凄い長さの文量になったが、それだけ密度の濃い旅だったということだ。


4. 終わりに

最後に、旅の中で出会った人々、東京で心配し続けてくれた家族、一緒に旅をしてくれた友人に、ここでお礼を述べて終わりとしたい。あとインプレッサもね。何より、友人が私を誘ってくれなければ、この旅が実現することは遠く先の話になっていたかもしれない。北海道に行ってみたいなとは思っていたものの、背中を押してくれる結果となったのは間違いなく友人のおかげである。

この11パートに及ぶ長編は完全に私の自己満足ですが、もし全て読んでくれたという方がいるのなら...凄いですね。自分でも今後これらを全部読み返すことがあるだろうかと思ってしまうのに。

それでは、またいつか車で東北・北海道を旅する日が訪れることを願って。ひいては、その車が自分の大好きなマイカーでありますように。












<目次>
08/25 東日本Road Trip Part 1 東京〜酒田
08/26 東日本Road Trip Part 2 酒田〜大間
08/27 東日本Road Trip Part 3 大間〜日高
08/28 東日本Road Trip Part 4 日高〜士幌
08/29 東日本Road Trip Part 5 士幌〜釧路
08/30 東日本Road Trip Part 6 釧路〜納沙布・羅臼〜釧路
08/31 東日本Road Trip Part 7 釧路〜名寄
09/01 東日本Road Trip Part 8 名寄〜宗谷〜余市(前編)
09/01 東日本Road Trip Part 8 名寄〜宗谷〜余市(中編)
09/01 東日本Road Trip Part 8 名寄〜宗谷〜余市(後編)
09/02 東日本Road Trip Part 9 余市〜奥州(前編)
09/02 東日本Road Trip Part 9 余市〜奥州(後編)
09/03 東日本Road Trip Part 10 奥州〜東京
東日本Road Tripの記録 番外編

0 件のコメント:

コメントを投稿