2014年5月24日土曜日

日産3台ちょい乗り

バイト先で日産車に乗る機会があるので、同乗しただけだが乗ってみた印象を。画像は全てカーセンサーより拝借。

マーチ

大ヒットに次ぐヒットとなった先代から一転、全くと言っていいほど見かけなくなったタイ製マーチ。日本製ヴィッツやフィットを買わずにこれを買う理由がわからない。無理にでも褒めようとする評論家にもクオリティ低下を指摘され、車内も質感の高さとは無縁。デザインも酷い。先代は可愛さ溢れる完成されたデザインだったため、イメージは踏襲しつつ、男性が乗っても恥ずかしくないようにと無理矢理可愛さを消したらこうなった...のか?どうしてこうなった?

先代マーチはバランスの取れたいいデザインだった。


後部座席に乗った。アーチ状のルーフのおかげでキャビン中央部はやたら天井が高いが、後部に座ると下りてくる天井が迫るため開放感は思ったほどはない。乗り心地はヴィッツより固めだったとしか印象がない。
修理に持っていくとのことだった。なんでも走行中に後部から異音がするとか。ウインカー音が鳴らないこともあった。まだ新しいのに大丈夫...?



ティーダ

サニーの後継だったかな?サニーもトップギアでつまらないって言われて破壊されてたね。その後継車に何が期待できるか?登場時は良くも悪くもデザインがルノーっぽいだとか言われていた。確かに個性的ではある。でも私がこのティーダに失望したのは、日産がスポーツモデルのコンセプトカーを出しておきながらお蔵入りさせたことだ。なかなかカッコ良くなりそうだったのに。
乗り心地はついに印象にさえ残らなかった。地味。デザインだけが取り柄。
次期型は新興国向けになり3ナンバー化で日本では絶版、ノートが後継でクラスダウン。哀れ。



キャラバン

でかい。バンなので後部座席にシートベルトがない。エンジン音がぐお〜っと上がる割に加速しないというか、車輪が常に何か引きずっているかのような重々しい走りだった。ディーゼルターボってこんなものなの?



驚いたのは、どのナビもエンジンをかける度に「お酒を飲んだら、運転はやめましょう」なんて言ってくるの。誰も飲んでないのに、最近のナビはいちいちそんなことを言ってくるのか。だったら「運転中の携帯電話の使用はやめましょう」「脇見はやめましょう」なども追加しなくちゃダメだ。5万も10万も払ってそんな鬱陶しいナビをつけるのは御免だね。あと「カードが挿入されていません」も同じ。MINIを借りる時、毎回うるさいからETC車載器の音量をオフにするんだけど、それでもまだ「カードが挿入されていません」と言ってくる。私の設定の仕方が悪いのか?消せないならETC付けたくないなぁ。



結論:MINIの質感はさすが!

0 件のコメント:

コメントを投稿