2014年3月31日月曜日

カーシェアは色々な外国車に乗れるが...

BMW116iに乗れるということでタイムズカープラスに入会し、既にその夢は叶った。しかし、外車のラインナップとしてはタイムズを上回るカーシェアを見つけた。アースカーだ。

台数はタイムズより少ないようだが、新車に拘らないことで車種のバリエーションはかなり多い。気になって調べてみたら、タイムズに加えて乗りたい車がドンと増えてしまった。

・タイムズで今後新たに乗りたい車
VW POLO
VW GOLF
AUDI A1

・アースカーで発見した乗りたい車
AUDI A1
AUDI A3
BMW 116i前期
BMW 318iTouring (E46)
PEUGEOT 206
MAZDA ROADSTER
FIAT 500
VW POLO
VW GOLF
VW LUPO
VW NEW BEETLE
SMART ForTwo

ロードスターは日本車だが、世界的に評価が高いので一度は乗ってみたい。フランス車プジョー、イタリア車フィアットと日本において趣味性の高い車が乗れるのは期待が持てる。

ラインナップには完全な「高級外車」もあった。見る限り、年齢制限があるのは外車でないレクサスだけ。日産GT-Rは初心者も乗れるようだ。初心者制限はないが、さすがに初心者マークを付けてまで乗る気はしないので、以下は初心者マークが不要になったら乗ってみたいと思う。

・初心者マーク外れたら乗るかもしれない車
VW GOLF GTI
BMW M3 (E46)
PORSCHE 911
PORSCHE Cayman
JAGUAR X-type
MERCEDES SL500


「かもしれない」としたのは、乗りたい気持ちとやめておこうと思う気持ちが半々だからだ。

これだけ多くの車を借りるにはその分費用もかかる。ほとんどの車は高めの料金を払ってでも乗る価値のある外車だ。例えばポルシェボクスターなら、1時間5000円、6時間2万円、12時間3万円といった程度で自由にドライブして良いのである。古いVWなら日本車を借りるのと大差がない。隣にセールスが同乗し、決められたルートしか走れない試乗とは違う。しかし事故を起こした時のノンオペレーションチャージは10万円だったりするが…初心者マークが外れたばかりの弱冠21歳の若者が容易く乗っていいものなのだろうか。メルセデス、ポルシェやジャガーのような車は、ごく普通の一般人が気軽に乗ることは許されないと勝手に思っている。車の世界では頂点に近いところにいるこれらの高級車に乗ってしまうと、もう後がない。軽自動車で十分だと思っていた人が普通車に乗ると軽自動車に戻れなくなるのと同じだ。この前BMWに乗った私は、もう殆どの日本車を相手にしたくない(元々そうだったが、本当に)。こんな私がポルシェに気軽に乗ってしまったなら、その後の私が何を求めるようになるのか、考えてみれば心配で仕方が無いのである。

何故、これら外国車が全てカーシェアリングなんかで乗れてしまうのか?料金は高いが、その価値を考えれば躊躇うほどでもない。恐ろしい。

(気紛れで敬体から常体に。やっぱり常体の方が書きやすい)

0 件のコメント:

コメントを投稿