2011年9月27日火曜日

長距離サイクリング〔浅川〜高尾駅〕

行き先   :多摩川〜浅川〜JR高尾駅
時間    :3:59'10
距離    :75.01 km
平均速度  :18.8 km/h
最高速度  :33.3 km/h
オドメーター:213.4 km
通算距離  :4509.1 km


快晴だったので、メリダが来て初の長距離を行くことにしました。
(私の感覚では、〜20kmが短距離、20km以上が中距離、50km以上を長距離としています)

目標は浅川サイクリングロードの終点まで行くこと。前回行った時は雨で中央線浅川橋梁までしか行けなかったのでリベンジです。

14時頃自宅を出発。
多摩川へは武蔵境通りを通り、30分弱で多摩川サイクリングロード関戸橋まで来れました。遅めのペースにしていましたが以前より十分早いです。

この時期多摩川に来る楽しみ...それはバッタと戯れることw
ここには小さなオンブバッタ、ショウリョウバッタ、カワラバッタ、トノサマバッタまで、図鑑で見られるほとんどのバッタが生息しています。
カワラバッタ

トノサマバッタ
写真撮ったりして遊んでいるうちに15時を回ってしまいましたw 

関戸橋を神奈川県側に渡り、浅川に入ります。
浅川と一緒に湯殿川という川もありました。次はここに行ってみようかな。

中央線が浅川を渡るところまで来ました。115系も奇跡のように現れ。
前回はここまでしか来ていないので、ここから先は未知の世界...

反対側。


中央線西八王子駅付近で、浅川が二本に分かれてしまいます。
こちらは北浅川で、数十メートル行ったところでダートになり、実質終点...
頭上は中央道。八王子インターからはちょっと遠いです。

止まって写真を撮ってたら、私の腹をカミキリムシが登ってくる!!
反応が鈍く、掴もうとすると触覚で邪魔してくるだけだし、逃げないし。

その他にもコガネムシのような何かが腹に衝突してきてビビりました。

南浅川はまだ進めそうだったので行ってみることに。
ここで地図を見ると...なんと高尾駅が近くなっているではありませんか。

夕焼けがきれいで、空気もきれいで気持ちがいい、浅川ゆったり...ロード。
25km/hも出してすみません。

やたら立派な南浅川橋。

この頃既に17時近かったのですが...日没までに帰れるか

高尾駅への案内と共にサイクリングロードは終了。
そのまま甲州街道を西へ...

高尾駅に到着!!

もう太陽が見えなくなっているので、少しだけ駅の中を覗いて、すぐ折り返します。
燃料切れに備えてちょっとコンビニでクリームパンをひとつ。

帰りは甲州街道を通ります。しばらく行くと浅川とクロスするので、そこまで。

...甲州街道の八王子駅付近って都会なんですね。

浅川とクロス。ここで浅川サイクリングロードに復帰します。
富士山がきれいでした。

・・・

多摩川に戻る頃には完全に日が沈んでしまいました。諦めて少し休憩、ここでパンを頂きます。

夜の多摩川サイクリングロードは真っ暗ですごく恐い。
歩行者が見えない。どこで脇に落ちるかわからない。
ここはクルマのように明るいライトをつけるか、できれば街灯が欲しいと思いました。

稲城大橋でサイクリングロードを後にします。


私の自転車最長距離記録は、マウンテンバイクで行った羽田空港の往復85.6km、5時間45分。
今回はというと、75.0kmを3時間59分...

10km差で1時間45分も短縮することが出来たようです。
記録としては2位ですが、ペースとしては新記録ですね。

考えてみれば、どこまで進んでも、速度は23km/hから25km/hを維持したまま衰える気配がありませんでした。
走行中の8割は22、3km/h。坂を登ってもほとんど疲れない。
さすがタイヤの細いクロスバイクは違いますね。


久しぶりの多摩川〜浅川は、虫と遊んだり、夜になっちゃったり、地元から多摩川、浅川、八王子、高尾と景色の移り変わりを楽しんだり、なかなか思い出に残るサイクリングになりました。

東は羽田、新宿。西は青梅、高尾。次の目的地は、東京駅とかかな?
最終的な目標は往復100km走ることですね!