2014年10月4日土曜日

今の日産車に魅力はない

レンタカーでバイトを始めて半年弱、辞める日がそう遠くないかもしれない。

というのは、主に扱っている日産車があまりに粗末であり、乗る度に短所ばかり探しては見つけている状態にうんざりしてきたからだ。正直なところ、日産マークのマツダやスズキの方が明らかにしっかりしているか、よくできている。

この夏、スイフトやMINIのような「走り」や「デザイン」の質に重点を置き、車の基本がしっかりした素晴らしい車達に浸った結果、バイトで乗る日産の酷さが際立って感じられるようになってしまった。
マーチは何回乗っても何も長所を見つけられないし、ラフェスタはスイフトやMINIと同じ感覚でアクセルを踏むとかなりギクシャクした運転になり耐えられるものではない。
「日産は魅力のないメーカーだな」と昔から感じていたが、実際に触れることによって、私の中での日産の印象は嫌いと言えるレベルにまで悪化している。街中でデイズ、2代目ノートやティーダが走っているのを見ると「うわぁ…よく買ったな」と思ってしまうほど。マーチが返却されてきて、長距離を走っていたことがわかると、心の底から「おつかれさまでした」とドライバーに言ってあげたくなる。「よくぞこのマーチで長距離を耐えましたね」、と。

今ではトヨタの方がまだマシなレベル。いや、マシだなんて言ったら失礼で、はっきり言ってトヨタの方が真面目で良い車を作っている。ヴィッツもカローラも面白い車ではないが、デザインは好みで内装の質感も悪くなく、とても思い出深く印象に残っている。最近では世界で活躍するランドクルーザー70の日本国内再販や、ユーザーのニーズを真摯に受けて改良したプロボックス発売もいいニュースだ。トヨタは頑張っている。

日産にも良くできた車はあり、ジュークやティアナが挙げられる。足回りがしっかりと安定していたり、他に類似した車がない個性など、乗って感心することが多かった。ジュークはイギリスでデザインされた車だし、ティアナは中国を中心に海外を向いて作られている。

しかし、良くできた車と粗末な車の差が激しいところがいただけない。特に日本向けの車は、手抜きや質の低さが数多く見受けられる。マーチなんかはコスト削減を求める新興国向けでもあるから質が良いはずがない。私が勤めた半年弱の間に、一体どれだけの数のトランスミッション故障車を見ただろうか。
その国のニーズにあった車を作るのは結構だが、日産は日本市場を明らかに軽視していると思う。日産に限らず日本車メーカーには少なからずそういう点があり、だから私は日本車が好きになれないのである。日本専売仕様と言って車種や装備を区別せず、自国で売っているよくできた車を殆ど変えずに輸入してくれる輸入車の方が良いに決まっているだろう。

元々、バイトは半ば無理にやっているところがあって、始めた理由もお金を稼ぐことが第一ではない。日常的に車に触れて、乗れることが第一の理由だった。しかし、その唯一の魅力が日産車そのものの粗末さから薄れてきている。バイトを始めた時の喜びの数々はどこへ行ってしまったのだろう。


以下はバイトを始めたばかりの頃の私のツイッターの様子。

・すんごい嬉しい。まだ一度も働いてないのに達成感溢れてる!やっぱり趣味が仕事に繋がるのはいいな。多少キツくても車に触れられる限り辞めないぞ。
・初レンタカーバイト終了。4時間のほとんど洗車か車で移動(同乗)だった。車好きにはたまらない。
・ついにリーフ乗った!未来の電気自動車!
・色々日産車に乗った中で、意外と良さを感じたのがノート。新旧ともマーチやティーダより足回りが硬めでしっかりした乗り心地。前も言ったがステアリングも日本車のコンパクトとしては重め。単なるフニャフニャじゃないところがいい。
・ノート3台、ウイングロード、キューブ、マーチ。沢山運転。
・雷雨の中で洗車(笑
・ティアナ運転した!初V6エンジン!セルモーターの音からして上級!コンパクトばかり乗ってきた俺にはもの凄くしっかり安定して走る!日本車でもこのクラスだとレベル高い!

しかし、早くから疑問符もついていた。

・バイトで車運転するから、何時ものようにMINIとか借りなくても済んでいるような気がしてたが、そんなことはなかった…
・あとセレナも運転した。初のミニバン。忌み嫌うミニバン。予想通りというか、あまりの重心の高さと走りのつまらなさに、10分で運転をやめたくなった。
・10万km走ったマーチも酷過ぎた。常にステアリングがブルブルと振動、エンジン周辺から何かとガサツな音、ダッシュボードから異音。同じ10万kmのBMWが廃車され、こんな車が生きているなんて考えたくもない。
・ムラーノ大き過ぎ。あんなのいらない。
・V36型スカイラインを駐車場で転がすだけだが乗った。初めての動くスカイライン、その感想は…エンジン音はV6らしい存在感のある音で良かったが、足踏み式パーキングブレーキに唖然。ダッシュボードのデザインもティアナの方がいい。


ちなみにバイトを辞める理由は車だけではない。さすがに詳しいことは書かないが、もしこれからレンタカーでバイトをしようとする人がいるなら、そこにどんな人が働いているかは注意してみることを勧める。

0 件のコメント:

コメントを投稿