2014年8月25日月曜日

商用バン・トラックは意外と面白い

この夏に乗った商用バン・トラックのちょっとした感想を。

日産クリッパーバン、元三菱ミニキャブ。以前ホームセンターのトラックを借りた時にも乗ったが、今回は高速道路を走ることになった。はっきり言って、この手の車は高速道路を走るべきではないと思った。というのは、下道でとても軽いステアリングが、速度を上げていっても全く重くならず軽いままなので、簡単にステアリングを左右にきることができてしまい、それは簡単に横転することに繋がる。今回は横風も強く、風に煽られる上にフワフワのステアリングで恐くて仕方が無かった。軽バンは、下道専用だね。

日産バネット、元マツダボンゴ
軽トラはちょっとしたスポーツカーと言えるくらい運転が面白い。そこから一回り以上大きなバネットトラックは面白いか?その通りである。ステアリングがスローなので軽トラのような機敏な動きはできないが、それでも十分クイックで楽しく走れた。