2014年7月10日木曜日

初のスピッツ武道館!FESTIVARENA


スピッツ THE GREAT JAMBOREE FESTIVARENA 7/10 日本武道館に行ってきた。今回は、昨年スピッツを気に入ってくれた友人も一緒だ。

台風の強い風のなか武道館に着くと、会場間もないというのにグッズが軒並みSOLD OUTしているではないか。7/9に下見に来た時についでにグッズを買っておいて正解だった。

ちなみに買ったのはフラッシュピンズ。デザインがちょっとレトロな雰囲気でお洒落だし、光るのも面白いと思って買ったのだが、これがライブ中に役立つことになる。というのは、会場内が暗くなると、客席でバッジがピカピカと光ってとても綺麗だったのだ。その様子を思わず写真に撮りたくなったが我慢するしかない。



モニターに映し出されるアニメーションと共にスピッツの今までのインスト曲のミックスが流れ、メンバーが登場する。こんな演出は初めてだ!

そんな素晴らしいライブのセットリストは、私の期待を遥かに超えていた。なんと、私が人生で一度は生演奏を聴きたいと思っていた曲を全て演奏してくれたのである!スピッツにはライブの度に私を泣かせてきたが、今回はついに4回も泣かされた。こんなことはもう二度とないだろう。

私が特に印象に残った曲を並べておきたい。

♪空も飛べるはず
意外なことに、今まで生演奏を聴いたことがなかった。私はロビンソン、涙がキラリ☆、そしてこの空も飛べるはずを聴いて小学生時代を過ごしたから、これらの曲には思い入れが深い...

♪プール
最近とてもヘビロテしている曲の一つで、そんな時に演奏してくれたから、とにかく驚いた。初めて聴いた頃は地味で暗い印象だったが、今聴くとその独特の世界観に魅了されてしまい、毎日聴いている。イントロからの神秘的な雰囲気の美しさに思わず涙。

♪フェイクファー
前にGOスカか何かで演奏して、感激したというのを何処かで読み、確かに生演奏はさらに素敵だろうなぁと思っていた。ライブで演奏される様子を想像しながら聴いたりしていたので、本当に聴けることになるとは!

♪涙がキラリ☆
BSで嬬恋でのライブの映像を見たのと横浜サンセットで生演奏を聴いてCD以上に気に入っていたところ、また聴けた!

♪スワン
アルバム「小さな生き物」の曲は全部好き。私はこの曲を聴くと旅がしたくなる。ツアーでやってなかったから、とこの曲を演奏してくれて嬉しかった。

♪楓
BSで亀の恩返しが放送されたあの時、テレビを通じてももの凄く感動して、それから通学時にこの曲だけリピートしていたこともあった。死ぬまでに生演奏を聴きたかった曲の一つ。やはり素晴らしかった。演奏が終わった後のざわめきがまた凄かった。

♪正夢
正夢は、死ぬまでに一度は生演奏を聴きたかった曲の筆頭!まさか本当に聴けるときが来るとは...涙が!!!!友人もこの曲がお気に入りで、二人してラッキー!!思い出すだけでも涙が...

♪エンドロールには早すぎる
聴いていても、ノッていても楽しいので凄く好きな曲。武道館の円形の空間に広がるミラーボールの光が綺麗だった。前のツアーで聴いたけど、また聴けて嬉しい。

♪野生のポルカ
個人的にはスピッツの中で最も盛り上がる曲。8823の次に演奏しても全然負けてない!

♪晴れの日はプカプカプー
今回最大のサプライズ!まさかライブで聴けるとは全く思ってなかったので、良い意味でポカンとしてしまった。周りの人たちも何だかノリがぎこちなくて、不思議なひとときだった。



初めての武道館、コンサート向けのつくりではないが、音響は凄く良かった。そんなことより、ホールと最も異なるのはファンのテンションの高さだろうか。私はいつも落ち着いてじっくり聴きたい派だったが、友人が隣にいたことも加わってか、一気にノリノリに!おまけに、終盤の曲は盛り上がる曲だけしかなくて、息つく暇もなくファンの勢いも増していく。いつものライブだと「もう終わってしまうの?」という気分でアンコールを終えてしまっていたが、今回は完全燃焼!初めは感動で涙の連続かと思ったら、どんどん盛り上がっていって終盤には興奮が最高潮に達していった。メンバーも皆いつものホールよりさらに楽しんでいるように見えて、特に最後のマサムネの達成感溢れる表情は凄く印象に残っている。

(未練を一つだけ挙げるなら、一回「マサムネー!!」と叫びたかった...)

今回のツアーは始まる前からかなり期待させてきたが、そんな期待を遥かに超えるライブで大満足だった。
ありがとうスピッツ!!スピッツは、私の中でいつまでもダントツでトップのロックバンドです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿