2013年8月25日日曜日

First Drive - Mazda Demio 1.3

晴れて8月21日に免許を取得し、今日、早速家族を乗せてドライブに行ってきました。相変わらず自家用車はありませんので、レンタカーを借ります。免許取得後初の運転する車は、初代マツダデミオでした!この車、小学生時代に父の運転でお台場に行った時と同じ車で、約10年振りの再会となりました。現在のデミオが持つ曲線だらけのデザインに対し、ボクシーでクリーンな初代のデザインが好きで、おまけに白黒銀ではなく素敵な赤ではないですか! 母に赤い車が似合うと言われ、いつか車を買う時は赤にしようかな。でもバーミリオンさんのスイフトと被ってしまいますね。

自らの運転で自宅へ到着、家族を迎える




格安レンタカーですから、オドメーターは14万9300kmを表示しているいわゆる過走行車で、ワイパーもガタが来ています。古い過走行マツダ車にしては予想外に安定してよく走り、一方でTopGearのようにボロい車を運転する面白さもありますね。私は基本的に古い車の方が好きで、その上お気に入りのデミオとあればもう満足です。


宮城旅行に向けて運転の練習をするというのがメインの目的なので、ルートは父が指示した道を通ります。立体交差、環八、甲州街道、青梅街道、世田谷周辺の狭い路地などなど、教習ではあまり通らないが都内を走るにあたっては避けられない道が選ばれました。中にはすれ違い不可能な狭い道など初心者には厳しいところもありましたが、難なく通過。運転する前、父は「練習を数回したほうが良い」と言っていたのに、しばらく走っていると「練習は今回だけでいいかな」なんて言ってたりしました。後席の母も上手い上手いの連呼。

本日三回目の駐車の様子。少し左にズレてしまいましたね...


隣には現行型の三代目デミオが!


たった3時間しか借りられず、すぐに返却の時間がやってきます。ありがとうデミオ!
走行距離は50km程度、燃費は約8km/lでした。

免許取得後4日目の初ドライブは、懐かしの初代デミオ。初めて家族を乗せて。運転しやすく、素敵な赤で愛着のわく車だった。運転していてとにかく車重の軽さを感じ、軽快に走ってくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿