2012年3月28日水曜日

最初に軽でいいの?

三月は3シリーズの日ラッシュ。3/16、3/18、3/20、3/23、3/25、3/28、3/30...
今日は328iの日。


よく「免許取ってばかりの初めはぶつけたりするから悲しまないように軽自動車にしなさい」などと言われます。
確かに免許取り立てで乗る車の多くは、軽だったりコンパクトカーだったりします。
私はその教えを破る気満々。

確かに軽やコンパクトは維持費も安く、乗りやすい車ではあります。
しかし、趣味として乗るにはあまりにも魅力が足りません。所詮は足車です。

趣味で車を買うのに、何故乗りたい車を我慢しなければならないのでしょうか?
ぶつけようが構いませんし、私はビーエムで運転を学びたいと思っています。
大好きなビーエムだからこそ。
116iとか316tiとか、アンダーパワーな安い中古で十分。

おまけに、排ガス規制やガソリン価格上昇がきつくなっていく将来。
滑らかなエンジンのビーエムに、可能な限り長く乗り続けたいものです。

私からすれば、免許取り立てでいきなり軽など乗っていては、逆に時間やお金の無駄なのです。