2012年3月24日土曜日

群発頭痛メモ2011年版

2011年末は18歳で初めて群発頭痛を発症しましたが、群発期が過ぎ発作が起きない毎日が続き、あれだけつらかったはずの痛みは段々と忘れてきています。
あのつらかった日々が夢のようであり、またいずれ群発期が来るのかと思うと不安になります。

群発頭痛はインターネットで調べてもまだまだ情報が少なく、私がここでまとめることで誰かの参考になるかもしれませんし、私自身の今後のためにもと思い、群発期の発作の様子など、自分が経験した群発頭痛の情報をまとめることにしました。

以下は、頭痛日記や、Twitterなどからまとめました。
痛みの基準などは私が勝手に考えたものです。
群発頭痛と関係ありと考えていても関係がない可能性があるものも含みます。


2012年01月11日(水) Twitter
群発期が終わったのか、昨日の昼以降は発作がこない。油断はできないけど。


2012年01月12日(木) Twitter
頭痛きたけど新しい薬飲んだら30分で治った


2012年01月13日(金) Twitter
ここ数日は朝から痛む。薬が効いてるみたいで20〜30分で治る
9時から頭痛きたけど薬飲んだら悪化することなく30分で治った。その薬は3回飲んで3回とも効果があったから、ついに俺の群発頭痛に効く薬が見つかった(^^)


2012年01月14日(土) Twitter
終わった…頭痛でダウンし救護所で寝ています。治らない。
リタイア。頭痛が治らない。日本史だけは痛い中解き続けて提出できた。センター試験参加できただけでも良かったよ。
群発頭痛の原因はストレスではないよ
また頭痛の兆しがあったので特効薬を飲む。もうこれで三回目。そろそろ食欲もなくなってきてまずい。
食欲なし。薬の飲み過ぎで腹がだるい。頭もピリピリしてていつ頭痛くるかわからない。寝不足でフラフラ。もう寝る。


2012年01月15日(日) Twitter
やっぱりこのだるさは薬飲み過ぎのせいだな
前頭部がジワジワと痛みだしてるがこれは目の疲れから来る頭痛か…?


2012年01月16日(月) Twitter
レベル3段階の痛みのうちレベル0.8くらいしか痛くなかったけど薬を飲んだら引いた。結局なんの頭痛かわからず。


2012年01月17日(火) Twitter
友達も先生もみんなみんな俺の群発頭痛のことを理解してくれて、会うたび心配までしてくれて涙が出そうだ。あの学校で良かったと改めて感じるよ。


2012年01月18日(水) Twitter
爪の色があまり良くない


2012年01月21日(土) Twitter
つぶやいてはいませんが頭痛は相変わらず毎日きてます。たいてい朝から10時くらいにかけて。でも特効薬が見つかったので、重症化することはほぼなくなりましたね。
注射とか酸素ボンベとか、そんなところまで行かなくて本当に良かった。


2012年01月25日(水) Twitter
昨夜の頭痛は酷かった。目の奥の痛みプラス前頭部から目の上まで強い圧迫感があって目を開けると痛みが増幅したり、目の右上痛すぎて触れないし、後頭部から首までも痛んだ。群発頭痛恐ろしい。薬効かないし、治るまで1時間半かかった。
群発頭痛は全部右側、特に右目です。左には絶対こない。
一日中頭痛っぽい
頭は群発頭痛、目は疲れ、鼻は鼻炎、口は口内炎と舌先の腫れ、首の後ろも群発の影響で痛い、悲惨。


2012年02月01日(水) Twitter
相変わらず群発頭痛の気配にはヒヤヒヤしてるものの、発作はしばらく来ていない。


2012年02月06日(月) Twitter
もう一週間近く大きな発作がきていない。とりあえず第一期群発頭痛は終わったようだ(^-^) クリアミンがあるし次回以降はマシになるかな…
ずっと残っていた、首筋がこった感覚も気づかないくらいに薄くなったし。
左手が閲覧注意レベルの黒さになることが多くなった。そろそろ病院行きますが。左手だけで、思い当たることと言えば群発頭痛用に飲んでたクリアミンくらい。本当に閲覧注意
常に黒いわけじゃなくて、ふと手を洗う時に見たら急に黒くなっていて驚くほど。
プールで冷えた時に唇が青くなるのに似ているけど、左手だけなのが怖い。腕や顔は大丈夫。


2012年02月13日(月) Twitter
群発頭痛来なくなって二週間経ちますが、予兆と同じ首がこった感覚は度々現れています。頭痛には発展しないとわかっていても恐いです。


2012年02月16日(木) Twitter
さすがに今日は髪切りに行かないと。群発のせいでなかなか行けず、治まっても面倒で放っておいたら三ヶ月経ってもう限界。

0 件のコメント:

コメントを投稿