2011年8月1日月曜日

Panasonic Galloway D


パナソニック ガロウェイ ディー。父から譲り受けたマウンテンバイクです。

フルサスペンションなので乗り心地は良いですが、重いんです。重量はフル装備(ライト、サイクルコンピュータ、鍵)で20kg近くあるらしいですし。
スリックタイヤは太いし、中古で買った時から古かったのでギアはうまく入らないわ、目に見えてチェーンは緩んでるわ、おまけにサスはミシミシ言う。

ヤフオクで買ったということですが、自分で調べてみたら「ルック車」と判明、それでもずっと乗り続けてきました。
最近涼しい日が続くのでまた乗る回数が増え、20km/h巡航から25km/h巡航と、重い自転車なりにレベルアップ出来ました。

正確にはいつだったか思い出せませんが、中学1年の後半から乗り始めたと記憶しています。
4年間乗った、この自転車との主な記録です。
地図も何もなかった時代に行ったのが多いので、基本的に直線で行けるところにしか行っていませんね。

(・は一回のみ、◯は複数回訪れています)

始点:東京都武蔵野市

<東方向>
・羽田空港第1ターミナル:多摩川経由   ←chamanorl史上最長!!

・九段北:都道4号線経由

◯東八道路(東端)


<西方向>
・八王子駅:甲州街道〜日野バイパス経由   ←最長!!

・青梅駅:新青梅街道経由

・羽村取水堰:多摩川自転車道

・拝島駅:五日市街道経由

◯豊田駅(車両センター):甲州街道〜日野バイパス経由

◯立川駅:五日市街道〜立川駅経由

・昭島駅:五日市街道〜立川駅経由

・狭山湖:多摩湖自転車道経由

◯多摩湖:多摩湖自転車道

◯東八道路西端

◯小金井公園:多摩湖自転車道 or 五日市街道経由


<南方向>
・多摩境駅:多摩川関戸橋〜多摩ニュータウン通り経由

◯聖蹟桜ヶ丘駅:多摩川関戸橋経由

・第三京浜入口:玉川上水〜環八経由

・登戸:(?)


<北方向>
◯新座大橋:黒目川遊歩道北端

◯清瀬市:小金井街道経由

◯西武柳沢駅

◯ひばりが丘駅:武蔵境通り経由


<2011年8月1日現在のそれぞれの最高記録>
・目的地:羽田空港
・距離:85.64 km
・時間:5:45'35

・最高速度:47.6 km/h(環八にて記録)

・総走行距離:4281.1 km(メーター非装着の日もあったため暫定値)


複数回行ったところのなかでは本当に何度も行ったところもありますし、父と遠出したときに限って帰りは雨...なんてこともよくありました。記録にならないような短距離はもう数えきれません。買い物やラーメン屋巡りなど...既に懐かしさを感じます。