2011年8月3日水曜日

自転車乗り換え候補

今まで20kgのルック車で頑張ってきましたが、クロスバイクへの乗り換えを本格的に考えています。
ポイントは
・安価
親に買ってもらえることになったので、気を遣います笑
大体3〜4万円が予算です。

・売れ筋は除く
街中で頻繁にすれ違うのは何となくイヤですね。この時点で人気のGIANT ESCAPE R3やプレシジョンスポーツは除外。←昨日自宅前で遭遇済(笑

・デザイン、カラーが良いこと
これは長く乗り続けるには意外と重要だと思います。

その他タイヤの太さ、シフター、重量、などなど...


以上を踏まえての候補は、これらのモデル。

♪RITEWAY Sheferd ライトウェイ シェファード
今のところ本命。日本人の体型に合わせたっていうのと、タイヤが700×32cで太すぎず細すぎないことが好印象。


♪SCHWINN SPORTERRA シュウィン スポーテラ
第二候補。デザインもカラーも価格も良いけど、タイヤが700×38cとクロスバイクとしては最も太いタイヤがネック。


♪PROGRESSIVE FRD-160 プログレッシブ FRD-160
候補の中で性能は良い方。4万円を少し上回る価格と、大阪の杉村商店とやらが作ってるらしいけど情報が少ないのがちょっと?


♪BASSO AURA バッソ オーラ
イタリアのスポーツ自転車メーカー。カラーがBMWぽくて良い(爆 一番カッコいいかな。


♪CENTURION CROSSLINE50  センチュリオン クロスライン50
条件に合うので候補に入れています。


以上の自転車を簡単にリストにして比較してみます。自分で見るために作ったので単位がありませんが...
(価格はネット上での送料込み通販価格。身長は最低値。TOP TUBEはハンドルからサドルまでの距離、リムはタイヤの「700×◯◯c」)

さぁ、どれになるでしょうか?それは誰にもわからない。