2011年8月24日水曜日

MERIDA CROSSWAY 納車!

父から「もうすぐ宅急便来るから受け取って」との電話が。

ついに来た。クロスバイク納車です。


購入したのは、ドイツ(台湾)の自転車メーカー「MERIDA」のクロスバイクです。
台湾製造ですが、メリダとメリダヨーロッパ、台湾、ドイツ、調べましたが実は関係よくがわかりません。

台湾のメリダ、そのドイツ・ヨーロッパ版がメリダヨーロッパ?
企画はドイツ、製造は台湾ってことらしいですが...


日本ではミヤタが扱っているようです↓
CROSSWAY TFS 100R


町中を溢れてるエスケープやプレシジョンよりこっちのほうがいいな。
多分同じモデルに出会うことはないと思います^^


決め手はヤフオクで33,000円という価格、ブルーのカラーでした。
価格もカラーも重要です。これまで迷っていたのはみな黒か白ばかりだったので、ブルーが選べたのは大きいですね。

エントリーモデルですが、それでも今まで乗っていたGalloway Dとはかなりの差があるでしょう。



でかっ!
開封後すぐ乗れるように整備してくれたようです。


ガムテープと格闘すること数分、やっと顔が見えてきましたね。


30分くらいかけてやっと開封作業終了。
私の身長は161cm、この車両の適正身長は150〜175cm。
でも予想外に大きいです。大丈夫かな...



ここで、前愛車からキーやメーターなどのパーツを外して、クロスウェイに装着。


メーターは迷いましたがリセットしました。
オドメーターは改めて0.0 kmからスタートです!




二台を並べてみました。

左がパナソニックのガロウェイD、右がメリダのクロスウェイ

ガロウェイDは前輪がパンク中...


リア
クロスウェイの方がちょいと大きかった(汗


どちらも違った格好良さがありますね。



辺りは暗くなってきましたが試乗!
小金井公園を目指します。


サドル低いですねぇ〜悔しい。
それにしても綺麗なブルーです。カッコいい。



乗ってみた感想は、とにかく中間加速がいいですね。20km/hくらいから少し力を込めれば、すうぅぅぅーっとあっという間に30km/hに達しちゃいます。

マウンテンバイクのガロウェイDだと、基本18km/hで、ちょっと力を込めても23km/hがギリギリだったので、大分速度域が上がってますね。

マウンテンバイクとクロスバイクの違いがそのまま出てるわけです。


あとは、タイヤが細いのとフレームがしっかりしてるので直進安定性も抜群。

早速両手離し運転を試したら、信号から信号まで出来ました!


ハンドリングも滑らかで、曲がるだけでも気持ちいいです。


気軽に乗りたいので、ロードバイクじゃなくてもこれで良し。


...クルマに例えれば、初代X3の2.5iからZ4の3.0siって感じですかねー(笑


あ、LEDヘッドライト、デジタルメーター、7速MT(?)です(笑


早く多摩湖か多摩川に行きたい!
ボロボロになるまで乗り続けるよ〜!


<今日の記録>

行き先   :小金井公園
時間    :0:32'09
距離    :9.03 km
平均速度  :16.9 km/h
最高速度  :32.7 km/h
オドメーター:0009.0 km

通算距離  :4304.7 km

2 件のコメント:

  1. 先日crosswayを買いました。初日は30分、二日目は1時間半、三日目は4時間乗って楽しんでいます。車と違ってガソリンいらないし、気軽に店の前に止められるしいいですね。私もブルーがきれいだなと思って、迷ったんですが白にして、モノトーンで部品をまとめていっています。メリダの知名度をもっと上げたいですね。安定感のあるいいフレームだと思います!!

    返信削除
  2. 匿名さん
    同じような価格帯でよく見かけるモデルと言えば以前はGIANTやあさひでしたが、今年に入ってからクロスウェイを三回も見かけるようになって驚いています。知名度はまだまだ低くても、徐々に増えてきているような気がしますよ。私はというと本当はもっともっと長距離を走りたいのですが、なかなか機会がなくて困っていたりします。大切に、長く乗れるように頑張りたいですね。コメントありがとうございました!

    返信削除