2014年1月10日金曜日

ちょっと真面目に車選びを...

そろそろレンタカー、特にヴィッツには慣れてきましたし(飽きてきたとも言う)、気持ちを車購入へ向けていきたいと思い、興味のある車を選んで独断で分類してみました。まだ資金は殆どありませんので、結論までは一年以上かかると思いますが。大学時代に買えるかどうかもわかりません。確実なのは、この中の一台が初のマイカーになる可能性を持っているということだけです。
基本的にはMTを希望しますが、ATしか選べずそれでも魅力がある場合はATも選択肢になります。


(1)最安で駆け抜ける...軽の一番安いので。MTでないとダメ。

スズキ:アルトMT


(2)現実的か...一言で言えば普通の車、でも慣れ親しむなどで安心感に溢れる。

トヨタ:ヴィッツ1.0F
スズキ:アルトラパンターボ、スイフトMT


(3)少し背伸びすると...普通ではあるけど、個人的に魅力を感じる。

トヨタ:アクアL
スバル:レガシィ2.0MT
VW:ルポ1.4
MINI ONE MT



(4)泥沼入り確定...非常に魅力に溢れるが、買ったが最後、お金がどんどん消えていく不思議な世界の入口。いわゆる100ドロ。

ローバー:ミニMT
ルノー:トゥインゴMT
プジョー:106、206MT
シトロエン:サクソ、C2、C4、C5、エグザンティア、.....BX


(5)悩んだ挙げ句...やっぱりBMWに乗らずには始まらない!!

116i (E87)
318iMT (E46)
318i (E46)
318ti (E36)
316ti (E46)
320i (E46)
320iMT (E90)


(6)二人乗り...二人しか乗れないのは寂しいので非現実的。
ホンダ:ビート、CR-X
BMW:Z3MT


(7)今は憧れだけに留めておきましょう。
ホンダ:S2000
BMW:M3(E36)


このまま愛車決定!とまでは恐らくできませんが、次回もう少し絞ります。