カメラを手にしたのは201系の引退が近づいた頃。201系が引退してからは撮影する機会もめっきり少なくなりました。
引退一周年ということで、この機会に「最も◯◯な一枚」を選んでみましょう。
♪最も苦労した一枚♪
もちろん三鷹跨線橋から流し撮りに挑戦したときの写真でしょう。特にこの日は暗く、E233系で練習を何度もしていながら失敗作になりましたが、ブレたことで雰囲気が出て気に入っている一枚でもあります。
♪最も成功した一枚♪
初めて通勤特快に挑戦した時の一枚です。武蔵境で、チャンスは一回限り、さらに遅延で被られる可能性があって緊張していたのに、それまでで最もきれいに撮れたのが嬉しかったですね。
♪最もレアな一枚♪
豊田車両センターにて武蔵野線209系と並んだ写真を選びました。これはこの日限りでしたし珍しいのではないでしょうか?jot22Bさんがたまたま誘ってくれていなければ見られなかった光景です。
♪最も興奮した一枚♪
中野駅にてバーミリオンさんと東西線15000系の並びの撮影に挑んだ時の写真です。時刻表では微妙に東西線のほうが早く諦めかけていましたが、遅延のおかげで見事に並びました。並んだ時間も数十秒間しかなく、本っっっっ...当にヒヤヒヤしましたね。これを超えるチャレンジは今後あるでしょうか...
♪最も気に入っている一枚♪
迷いましたが、日野〜豊田間のカーブで撮ったこの写真でしょうか。この写真を撮るためだけに自宅からマウンテンバイクで向かい、うまく撮れた喜びは今でも忘れません。多摩を「駆け抜ける」様子が気に入っている写真です。
♪最も運が良かった時の一枚♪
運が良かったと言えば、車両センター見学の応募が当選したことでしょう。応募してくれたのはバーミリオンさんですが(笑)私にも201系運はありました!
ヘッドマークのない、中間先頭車の写真を撮れたのはこの時が最初で最後でした。
♪最も信じられなかったとき(?)の一枚♪
10月14日夜、ついに201系を待つ最後のときの一枚です。これは最後の東京行きで、私は三鷹駅から乗車しました。営業運転中の様子を撮った最後の写真とも言えます。
何が信じられなかったかって、それは「最後の東京行き」ってことでしょう。いつも通り変わらずにやってきましたからね。
♪最も寂しさを感じたときの一枚♪
いよいよ最後の営業運転、豊田行きとなり、ドアが閉まったときの写真。
もう二度と東京駅に来ることはないのに、いつも通り素早く折り返し出発してしまうところに寂しさを感じましたね。
201系は何故ここまで私たちを惹き付けるのでしょう? 選ぼうと久しぶりに眺めていたら「やっぱりカッコいいなぁ」
引退して一年経っても全く色あせないですし、魅力にはまったファンにはいつまでも最高の電車なのでしょうね。