2010年10月14日木曜日

最後の快速東京行・・・

中央線201系H7編成が一般の人々を乗せる最後の日。

武蔵境
最後の一日はまだ始まったばかり


国分寺
最後の中央特快
最後の高尾行でもある


高尾
最後の高尾駅停車


全然最後には見えない


新宿
ここで午前が終わる=H7に乗れるのはあと半分


中野
まだ青梅特快が残っている


立川
最後の上り青梅特快
上りとしての特別快速はこれが最後


四谷
最後の青梅特快(青梅行)
201系の特別快速が見納めに


東青梅
白いヘッドマークを見られるのはここまで・・・


青梅
これは最後の青梅線入線でもあった


吉祥寺
おなじみの東京行きもあと1回を残すのみ


武蔵境
最後の立川行


三鷹
最後の東京行
本当に実感が湧かないままここまで来てしまった


東京駅、さようなら


沢山の通勤通学客や鉄道ファンを乗せ、無事に豊田駅へ到着
いつものように豊田車両センターへ向かう


「最後だからちょっと顔をよく見ておこうか」というおばあさんがいた。

豊田の方向幕をバックに記念撮影するカップルもいた。

高尾〜東京を往復する間、今まで鉄道に興味はなかっただろうサラリーマンや女性が、ケータイで201系を真剣に撮っているのがとても印象的だった。

乗っていると、必ず私の周りから201系引退の話が聞こえてくるくらい。

中央快速線と青梅線でのラストランと言える10月14日は、あっという間に終わった。


豊田駅到着前の車内放送
「201系をご利用くださいまして、ありがとうございました」