2010年10月8日金曜日

最後の通勤特快

H7が青梅始発の通勤特快につくことが確定し、同時に私は青梅に停泊している様子を見に行く事に決めた。

通勤特快の営業運転は西立川で撮る事にしていたので、撮影地確保の為に初電から3本目の列車で青梅へ向かった。

しかし、予想外な事にH7が寝ていたは河辺だった
まだ通電もしていない


今まで見た事がなかった私にとっては最初で最後。


E257、E233、201が青梅線で並ぶ・・・
貴重なワンシーン


西立川でしばらく待つ



最後の通勤特快!

何故西立川にしたのか、理由はいくつかあるが
撮影後すぐ乗れることが大きい。青梅線始発だから青梅線で、というのもある

そういや幕を撮っていなかった


ついに201系通勤特快に乗る事ができた。三鷹駅通過後、先行列車がつまり途中で停車してしまうなど、確かにかなりノロノロ運転だったが、いつもは通過しない三鷹と中野を通過するのは乗っていて面白かった。

しかしホンネは「早く新宿についてくれ」。ノロノロなおかげで、国分寺〜新宿がもの凄く長く感じてしまう。

結局、四谷まで乗った。

そのまま折り返しを待つ


三鷹
特急の通過待ち


東小金井で一旦お別れ



そのまま乗車し、三鷹で特快に乗り換え新宿へ

新宿




再び東小金井で、下ってくるH7を
カメラが新しくなってから初めて来た・・・


後続の列車で追い、国分寺で特快に乗り換える事でH7に追いつく
中間クハは47A・・・


多摩川を渡る


日野で何となく降りる


立川


また新宿で降りる


一旦帰宅し、夕焼けが出る時間を見て武蔵境の例の場所へ
残念ながら雲が厚く夕焼けは出来なかったが、時折富士山が見えたりと遠くの山並みは見えた。


最後は幼少時代からの思い出の場所、三鷹跨線橋で見送る
左からE233系、201系、05系、E231系と仲良く走ってきた車両同士が並んだ






201系以外の車両

西立川
E233


東小金井
189






立川
115


E351


E233系の行き先表示が変わる瞬間




新宿
185系湘南色の回送


予想外にカッコいい
このカラーリングでデビューしても良かったんじゃないかと思う


少しこの185系の横で待ってみたが、201系が折り返してくるまで待っていてくれるはずがなかった


武蔵境


E233の時には夕陽が出ていた