2017年5月11日木曜日

BMW購入への道 part6 駐車場契約

私の住む地域はこの少子高齢化・人口減少の時代にありながら子育て世代・人口共に増加を続けている。駅前が再開発され続々とマンションが建設され乱立する様子は、ほんの数年前と比べても様変わりしたと感じさせる。

そんな状況なもので、月極駐車場探しはかなり苦労した。自転車で市内をぐるぐる回って片っ端から駐車場をリストアップして、電話番号が掲示されていればそこに順番に電話してみた。しかし賃料は23区でもないのに呆れるほど高く、軒並み2万円弱、安くて1.5万円だった。父が20年前に借りていた駐車場は7千円だったというから、如何に高騰してきたということだろうか。看板は錆で崩れ落ちそうで、地面は砂利で雑草も生えている、管理者は個人名、これなら安いだろうと期待して電話をかけてみれば、横柄な声で「賃料は2万円です」の一言。呆れかえって「検討します」と言うのもやっとなほどであった。

結局、30件ほど調べて最安は1.4万円が限界とわかり、扱っている不動産に行ってみた。そこで「扱っている中で一番安いのはここですか」と尋ねると、なんと賃料1万円の駐車場が出てきた。自宅から徒歩10分はかかるが、月額4千円、年間4.8万円の差は大きい。一回多く旅行に行けるほどの差になってしまう。実際に行ってみて、猫が鎮座してこちらを睨んでいたのは少々不安だが、とりあえず安さには敵わないとここで契約した。何故安いのか?そこはもう隣の市だったのだ。

そのままの足で、今度は警察署に行って車庫証明の申請をした。怒っていないのに怒っているような話し方をする窓口の警官にビビりながらも何とか申請を完了!