2017年5月30日火曜日

ショートアンテナとマフラーカッター装着

116iを購入したディーラーにてサービスで付けていただくことになった二品が用意できているとのことで、取り付けをお願いするためにディーラーを訪問した。30分程の待ち時間で、116iの外観が少し今風(?)になった。

E87に標準装着のアンテナは60㎝くらいはあるだろうか、昔のシトロエンのように長いもので、そのうえ角度は固定となっており、立体駐車場や洗車機を使う際にはアンテナをネジのようにくるくる回して外す必要がある。純正オプションのショートアンテナ&角度調整用ジョイントに取り換えることで、その手間が省略され、使い勝手も外観も幾らかスマートにすることができる。アンテナが長いと撮影時に写真からはみ出すことのないように気を遣う場面が多かったのだが、その心配も無くなるのでありがたい。

また、E87の4気筒モデルのマフラーは、標準ではただの薄い鉄パイプに過ぎない。これにもう少し高級感を加えるのに有効なのが、マフラーカッターの装着である。オプションリストにあるのは艶ありと艶消しのクローム・シルバーだが、艶ありは国内に在庫がないとのことで、艶消しタイプを選択。機能としては何も変わりないが、見た目はかなり印象が良くなった。


作業が終わった116iを引き取り、道端に止めて暫し眺めてみる。工場出荷時のままの外観に少しアクセントが加わって満足だ。

しかし、今回取り付けてもらったオプションはサービスだからということで選んだのであって、そうでなければわざわざ付けようとは思わないのが正直なところだ。それは、元々追加のオプションは不要だと考えてきたし、純正の外観が好きなのでモディファイするつもりもないから。今回のオプション取り付けは、純正のスタイルを損なわない程度のものをお願いしたということになる。

何はともあれ、これでディーラーに行く用事も全て完了し、今後は「チャマノール仕様」となった116iとの日々を存分に楽しむことにしよう。