2016年7月12日火曜日

かき揚げ丼が食べたい!

静岡の友人宅に行った際に紹介してもらった「鐘庵」というそば屋で食べたかき揚げ丼がとても美味しく、その後も静岡に行くとほぼ必ず寄るくらいに気に入っている。調べてみると静岡を中心にチェーン展開しているらしく、どうやら東京にも八王子に一店舗あることがわかり、機会があれば行ってみようと思っていた。しかし、しばらく静岡に行く機会がなく、大学からの帰りの電車でふとあのかき揚げ丼が脳裏に浮かんだ。

かき揚げ丼が食べたいな。行くか。

ちょうどインプレッサスポーツが空いていたので、これに乗って八王子へ出発。多摩川を越え、甲州街道に乗って...八王子といっても、結構奥まで行くようだ。景色が明らかに変わっていく。


「鐘庵」八王子店に到着。「八王子店」とは言え、JR八王子駅からは車で20分程度と遠いので車で来るべきだろう。店内は静岡で見た様子と同じだったので何やら不思議な気分になる。かき揚げ丼を注文して待っていると客は私一人だけになった。


かき揚げ丼は静岡で食べた味と同じで大満足! ここの店員はとてもフレンドリーで、八王子店も例に漏れずおばさんが凄く優しい人だったので思わず話しかける。静岡で何度か寄って気に入り、東京にあることを知って訪れてみたことを伝えるととても喜んでもらえて、私も来た甲斐があったと嬉しくなった。割引券までいただいてしまったので、次こそは友人を連れて行きたいところだ。


帰路は久々に道の駅八王子滝山に寄りつつ、来た道をそのまま戻る。たまにはこういう気軽なドライブもいいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿