2014年12月31日水曜日

2014年に乗った車



写真を並べただけだけどね。昨年より車種が一気に豪華になったのは、タイムズカープラスのおかげと言っていい。タイムズには感謝したい...と言いたいが、まぁ...私が感謝するのはカーシェアと提携してくれたBMWの方にしておこう(笑

乗った車はここでは1台ずつ挙げたが、殆どの車種で複数回乗っている。並べると割と平等に見えるが、実際にはMINIかスイフト、BMWばかり乗っていたと思う。特にMINIは、12月になって私の中で116iがMINIを上回るまでは最高のパートナーでいてくれた。これら3台は自分で運転した車の中ではお気に入りベスト3だ。さらにアルバイトで乗った車を含めればこれを遥かに上回る数に乗っていることになるが、ここでは思い出に残るクリッパーバンだけ登場してもらった。

免許取得から1年が経過した今年も、昨年とほぼ変わらぬペースでドライブに出かけた。長年「車を自ら運転したい」と願ってきたのだから、この上なく幸せである。また、一人で行く機会が増えたが、観光地にほぼ寄らずに走り続けるという過酷なドライブに同乗するのは厳しいと思うので、コレで良い。「車と私でドライブに行く」というイメージだろうか、むしろ一人で行く方が運転に没頭できる。時々外に注目すれば、自分の知らない遠い街で知らない人々が生活している様子が目に入る。さらには、本気で運転したい時には音楽を聴くのさえ止めるようになり、エンジン音やロードノイズを楽しんでいる。最近は、路面の若干の変化に応じてロードノイズも変わる点が気に入っている。車好きとドライブ好きが深化すると、こういう人になるという例か...?

来年は大学のゼミ合宿でドライバー役をやりたい人がいないに等しいようなので、もし機会があれば喜んで引き受けたいと思う。それはともかく、まずは新緑の戦場ヶ原に行きたいかな。一方、車種としては、今乗れる車の中では気に入った車が定まったので、2015年は新たに乗る車は少なくなるだろう。その分、気に入った車を色々な場所へ連れ出していきたい。ただ、BMWやMINIに乗れるとは言え、現状に完全に満足している訳では決してない。しかしこのような調子だから、夢のマイBMW計画はまだ相当先になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿