2013年12月8日日曜日

軽トラは面白い

今回はあまり乗る機会のないこのタイプの車に乗ってきました。


日産クリッパートラック。いわゆる軽トラです。なんと無料で、Jマートで借りてきました。

というのも、ヤフオクの発送で大量のプチプチが必要になり、大きくて持ち帰るのが大変なので、無料で貸し出してくれる「お持ち帰り専用車」を借りたのです。...それが本当の理由なのかちょっと怪しいですが、とにかく1時間半借りられるので、少し遠回りしてみたりして。

軽トラは農業など業務用として必需品ではありますが、一部で趣味として乗る人がいるほど、面白い車でもあります。遮音が徹底されていないので、エンジン音やロードノイズなどあらゆる音が入ってきますし、ちょっとした凸凹でもヒョコヒョコ揺れます。ドアは集中ロックではありませんし、窓の開閉は手動です。でも...そんな車の原点を感じさせてくれるところが面白いのです。凄く軽快で、スポーツカーではないのにスポーティな走りになってしまっています。

視点はかなり高めで、車体感覚がつかみやすい。当たり前ですね。


インパネは意外と近代的。


なんとびっくりラジオはモノラルスピーカー!FMトランスミッターで音楽をかけてみたところ、意外と音は車内に広がり、一応聴けるレベルでした。複雑なギターソロなんかは潰れてしまって、何の曲なのかわからなくなります。軽トラらしいというか、雰囲気はあります。


15kmほど運転。実は、初めて運転したFR車になりました。やはり後輪駆動が一番!さすがにマイカー候補までにはなれませんが、いい経験になりました。買ったものは1290円のプチプチ、でも軽トラに乗れたので元は取ったつもりで!

0 件のコメント:

コメントを投稿