2013年9月14日土曜日

Drive - TOYOTA COROLLA Axio ...宮城

9月10日から9月14日にかけて、宮城旅行に行った時の記録です。

初日は仙台から蔵王に行くためにレンタカーを利用しました。車は、高速教習で使用したのと同じカローラアクシオ。ただし4WD仕様です。

教習時に気になったアクセルペダルの軽い感触はそれほど気になりませんでした。でも慣れないと微速を保ちたい時に飛び出す原因に。
前回乗ったヴィッツよりも車内は明らかに静かで揺れないし、快適にドライブすることができました。帰りに乗った東北自動車道でも、大人4名乗車でありながら、追い越し車線の流れにギリギリ乗れるエンジンパワーを持っているのがわかりました。とはいえ長い間追い越し続けるのは疲れるのかもしれません。


山と田んぼに囲まれ、信号も殆どない、こんな道をいつまでも走っていたい!



蔵王をかなり登ってきました。

私のリクエストで訪れた御釜。仙台までの長旅の疲れもここで吹き飛びます。

天気も良く非常に綺麗でした!



せっかくなので訪れた場所をピックアップ!
<牧場>
ヤギと羊が放し飼いになっていました。メェ〜って鳴いてほしかった...


<蔵王キツネ村>
キツネがたくさん!何度も包囲されました。あとは...キツネもトイレを覚えることを知りました。

カメラを向けると走ってくるウサギ!


<石巻>
仙石線に乗って石巻へ。最北端の205系はこのブルーの組み合わせが好きなんですが、行きはマンガッタンライナー、帰りは2wayシート車が来てしまい乗ることができず残念...

途中松島海岸から矢本まで代行バス、矢本からはこの気動車...道中数えきれないほどの津波の爪痕を見てきました。石巻ではついに写真を撮る気が起きませんでしたが、しっかりと生活を送っている人々を見て、心を痛めている場合ではないなと思いました。


<田代島>
猫が溢れているという離島へ行くために、石巻から船に乗ります。生まれて初めての離島。

カモメとかと共に風を感じながらぐいぐい進む船はいいですね。酔いさえしなければ船も好きかも。

時間が止まったかのような世界でした。今回の旅行は動物シリーズでしたが、私は動物アレルギーなので触れず...


<松島>
初の日本三景。天気があまり良くなかったのが少し残念。右の赤い橋は三ヶ月前に架け直したばかりなんだとか...


<多賀城跡>
本当に跡だけ!あまりに古いので仕方ないです。前日夜遅くまでトランプをしていたのでかなり疲れていましたが、バッタがたくさんいて疲れも吹き飛びました。


東北本線の719系。E721系も乗れました。


<仙台城跡>
伊達政宗の像がありました。脇にあったもう一つの像は震災で落下...


<八木山動物公園>
日本最高齢のゴリラおじさんに水をかけられたり、やる気のないライオンがいたり、キャタピーがいたりと面白い動物園でした。


<牛タン焼>
最終日の夕飯は牛タン焼定食!初めて食べましたが美味しかったです。ただし細かいことは意識せずに...!



この他に温泉などにも行きました。主に仙台周辺にいましたが、想像以上に街が広く、明るく、綺麗で、寂れた箇所はないし、男女ともたまにぶっ飛んだ若者はいるけどファッションがなかなか良いし、品も良さそうだし、何と言ってもちょっと車を走らせ外に出れば美しい自然があり、ここなら住んでもいいなぁと思えるくらい良いところでした。いつも旅行から帰るとやっぱり東京が一番と思っていましたが、今回ばかりは夜行バスから降り立って歩いた新宿の街が汚く、下品に感じました。元々新宿や渋谷のような東京の繁華街は嫌いですが、かえって仙台の良さを感じることになりました。いつかまた行きたいです。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    楽しかったですね!!(・∀・)

    こういう風に記事でまとめてくれると記録としても残って大変よいものだと思います。
    今度は年末に近場の牛タン食べに行きましょう(?)

    それにしてもキツネはどこでトイレしてたんですかねぇ…?

    返信削除
    返信
    1. tttttさん
      また行きたいですね、いつか必ず!

      削除