2013年5月26日日曜日

中距離サイクリング〔御茶ノ水駅〕

御茶ノ水に用事があったので、クロスバイクで行ってきました。
以前九段北辺りまでは行ったことがあり、その際はひたすら青梅街道を行きましたが、今回は井の頭通り〜五日市街道〜青梅街道〜靖国通りの経由で、いずれも何かしらで慣れた道を通りました。

新宿区へ。自転車で来るのは久しぶり


御茶ノ水駅へは1時間強で到着


通常23〜25km/h、流れに乗った時は26〜28km/h。40km以上走るのは実に一年振りで、その一年間ほぼ運動ゼロであったことを考えると、なかなか良いペースだったのではないかと思います。30km/hの壁とでも言いますか、安全のためにはこれ以上スピードを出すのは少々怖く感じました。

ちなみに帰り道、井の頭通りで車に道を譲ったら、ハザードが。自転車は車の迷惑になりやすいから気を遣って道を譲ることが多いのですが、サンキューハザードしてくれたのは初めてでした。自転車が車からお礼されるというのは、自転車乗りとして嬉しいことですね。


行き先   :新宿駅経由御茶ノ水駅
時間    :2:21'18
距離    :43.93 km
オドメーター:1065.7 km
通算距離  :5361.4 km