2011年2月26日土曜日

BMWも電気自動車の時代へ

BMWが新しいブランドを作ったようです。

BMW i

この" i "では主にハイブリッドカーや電気自動車を販売するらしいですね。

上記のホームページでは、まず二種類のモデルを発売することを発表しています。

一つは、「メガシティビークル」と呼ぶコンパクトな電気自動車、i3。
もう一つは、以前話題になったコンセプトカー「エフィシエント・ダイナミクス」の市販版、i8。


本家のBMWのほうでも、1シリーズをベースにした電気自動車を既に発表している


速度計の横に見えるのは回転計だが、エンジンではなくモーターのものだ(涙


私はガソリンエンジンのBMWに憧れてきましたが、その憧れを諦めなければならない日は予想外に近いかもしれません。

そもそもガソリンエンジンのクルマには沢山の圧力がかかることが予想出来るんですよ。
電気自動車に乗り換えさせるために様々な規制がかけられ、何よりガソリン価格も上がっていくでしょうし。


内燃機関のBMWへの憧れを強くするほど不安になっていく中、不安に追い打ちをかける出来事が。

GT5には電気自動車が収録されています。
アメリカの「テスラロードスター」ですが、これが何と意外と良かったんです。


勿論ゲームの中だけの話ではあるけど、モーターの「キーン」という音とともに「グオー」とでも表現したくなる豪快な加速で、結構しびれます。
変速は一段だけなので加速自体はつまらないけれども。

BMWが電気自動車を作るとなればきっとこれ以上に楽しい(?)でしょうし、もしガソリンエンジンと別れなければならない時が来ても、その頃にはショックも薄れているかもしれないと感じたのです。

それでも、エンジンメーカーとしてスタートしたBMWが電気自動車になるというのは、悲しいものですね。