2011年3月4日金曜日

BMWから自然吸気6気筒が消える

こうなるのは予想していましたが、思ったよりも早く来るようです。

BMW、新世代4気筒ターボ発表…NAの直6は消滅?!

BMWの代名詞だった直列6気筒エンジンが、絶滅の道へ向かい始めました。

簡単に抜粋
「新しい4気筒エンジンは、1997ccの排気量を備え、ツインスクロールターボチャージャーで過給。最大出力は245ps、最大トルクは35.7kgmと、自然吸気(NA)3.0リットル直列6気筒(最大出力258ps、最大トルク31.6kgm)に対して、互角かそれ以上のスペックを獲得する。〜〜〜BMWはこの新エンジンを、『1シリーズ』『3シリーズ』『5シリーズ』などに拡大展開し、自然吸気の3.0リットル直列6気筒を置き換える計画。BMWの代名詞ともいえる「ストレート6」は、将来的にターボのみとなる可能性がある。」

6気筒ターボは残るとのことですが、V8の代わりをさせられるようになるため、高価でパワフルなモデルにしか載らなくなります。
金持ちにでもならない限り、所有するのは不可能になる、ということに...

BMWと言えば直列6気筒。その憧れから、私も6気筒を載せたモデルに乗りたいと願っていました。
しかし、私が新車でBMWを買えるようになる頃には、直列4気筒エンジンのモデルばかり。新車で6気筒のBMWを買う楽しみが叶わなくなるということになるのでしょう。

ショックは大きいです。将来の夢の一つが破壊されようとしているんですから...