2016年12月18日日曜日

スイフト助手席ドライブで城ヶ島へ

バーミリオンさんのスイフトは未だ新車のような輝きを放っている。バッテリーが上がらないように月に一度は乗るということで、今月は私も同乗することにしたのだが、行きたい場所がなかなか見つからない。東京から、走ることを目的として半日で楽しめる道は意外と思いつかないものだ。出発間際に急遽決めたのが、神奈川県にある城ヶ島である。私も免許取得してすぐのドライブから毎回候補に挙がりつつも未だに行ったことがないという場所だ。

環八〜横浜〜国道16号線をひたすら南下し、城ヶ島にたどり着く頃にはまもなく日没という時間。急いでコンビニ弁当を食べて岬まで行ってみると、見事な夕焼けを見ることができた。BMWラストドライブの屏風ヶ浦の時みたいに綺麗な夕焼けに、思いがけず感動する結果になった。特に富士山のシルエットまで見えたことも大きいだろう。独特のリアス式海岸でつりを楽しむ人々も相まって、実にのんびりとした世界が広がっていた。