2014年2月13日木曜日

半年振りにMTに乗る!- HONDA FIT RS 5MT -


免許をとってから乗ったレンタカーは全てAT車。以前から東京のホンダディーラーでMT車が借りられるということで気になっていましたが、ついに借りてみることにしました。まずは最も安く借りられる、2代目フィットRSから。先日から関東各地で続く雪の影響で、箱根などの走って楽しい観光地には行くことができません。そこで今回はナビに頼らず方角のみを意識して自由にドライブすることにします。

このフィットは中期型でしょうか、この辺りは詳しくないためわかりませんが、前期型のデザインに後期型のリアスポイラーやアルミホイールが装着されています。これがなかなかカッコ良く、ディープボルドーという深い紫色のような絶妙なカラーリングも合わさり洒落ていると思います。第一印象はパーフェクト!

早速乗り込みエンジンをかけると、良くも悪くもまるでアイドリングストップしているかのように静かなエンジンに驚かされます。静かなのは快適で良いですが、RSの名には似合いませんね。

半年ぶりのMTですし、慎重に発進します。恐る恐る本線に出ると、とても扱いやすい!オドメーターは7万キロを超えていましたが異音などは全くなし。エンジンも軽やかにあっという間に5000回転くらいまで回ります(さすがにレッドゾーン7000回転まで回すのは控えました)。エンジン音もやっぱりホンダはいい音がします。私ならタイプRでなくてもこれくらいの音で十分です。RSのおかげか足回りもノーマルのヴィッツ等とは比較にならない程しっかり安定していて、気持ちよさは今まで乗った車の中で最高でした。まぁこれは当たり前でしょうね。パワーも十分なレベルを遥かに上回り、少し調子に乗ると発進加速の直後に40km/hを超えて焦るほどです。3速4速で巡行中からの加速も余裕。そして時々変速時にギクシャクはしますが、久しぶりのMTという割りにはかなりスムーズにシフトショックなしで1速から4速まで通せるようになってきました。翌朝にはもう完全に慣れ、気に入ってしまったこともあり返却するのが惜しくなるほどでした。

MTの教習時は1日2時間まででしたが、今回はまる10時間ほど、西は川越や飯能、東は新宿から早稲田まで、200km近く走ることができました。実は自らの運転で都心の一般道を走るのは初めてで、今まで交通量の多さと道路の複雑さを恐れて行かなかったのですが、これで克服です。新宿大ガード下を通過する時には感動すらしましたね。ついにここまで来た!久しぶりのMTで!そういうこともあってか、ヴィッツで千葉や山梨までの距離を12時間以上かけて走るより遥かに疲れました。

今回のドライブはMTの練習という役目が強く、正直なところ楽しむというより緊張の方がかなり上回ってしまいました。例えば、今まで以上に運転に集中する必要があり、ドライブの時には欠かさずに聴いていた音楽を聴く余裕もなかったりとか。慣れてきても少し気を抜くと首が前後に揺れ、これを書いている翌日には左足が筋肉痛になっています。恥ずかしい!でもこれで良いのです。

今回確信したのは、どうしても私にとってMTが全てだということです。MTなら、近所の市街地を走るだけでも楽しめます。回転を引っ張ってスパスパと変速していくことの気持ち良さ!燃費なんて気にしません。ATではアクセルを踏んでモワーっと加速し、ブレーキを踏んでスルスルと止まるだけ。変速は勝手に制御されます。MTは変速のタイミングが自分次第で変わりますから、一度たりとも同じ加速にはなりません。1速、2速、3速と意識したメリハリのある加速になります。自分で運転しているという感覚がとても強いのです。

今回のフィットRS、先に書いたように第一印象から上々で、終いには欲しくなってしまいました。カーセンサーを見てみると、全く同じ仕様のモデルが1台あるではないですか!残念ながらすぐには買えませんが、もうAT車、ヴィッツやアクア、アルトは卒業ですね。これでやっとマイカー候補をMTに絞れます。


202km走行、燃費は13.2km/lでした。結構回し気味だったので悪くないのでは。

撮影してみました。アイドリングの静かさがわかるでしょうか。