2011年3月6日日曜日

新しいヘッドホン

父親から新しいヘッドホンを譲ってもらいました。しかもアメリカから直輸入の新品です。
以前から父親も使っていますが、その関係で同じ機種を1個貰えることに。買うと8,000円ほどするらしい。

KOSS PortaPro


最大の特徴は、とにかく軽くてコンパクトに畳めること。手を握ったのと同じくらいかな。
今までヘッドホンをあまり使わなかった理由の一つに「大きくて持ち運びに不便」というのがありましたが、解決ですね。

音の特徴は、低音が豊かであること。ジャンル分けでいう「開放型」だそうですが、その薄い見た目からは想像がつかないほど低音が響くんです。音の広がりも感じます。

しかし低音が響く代わりに高音は控えめ。ということで、クラシックはあまり合いません(低音の特徴的な曲は除くかな)。
これはロックを聴くと感動する音質だと思います。Breaking Benjamin辺りなんかはまさにピッタリですね。


KOSSは戦闘機のパイロットが使うヘッドセット等も開発しているそうで、凄い技術を持っているんでしょうね。
あちらは高度な遮音が出来ないといけませんが、こちらは遮音性は全く期待してはダメなようです。
これを使っている父親の耳元から、平気でシャカシャカ音漏れしているんですから・・・

私はいつも小さめの音で聴くほうなのですが、満員電車の中で使うのはあまり良くないかもしれません。

そして、メガネをかけている人にはもう一つ利点があります。
締め付けることがないので、耳が痛くならないんですよ。今までは必ず耳が痛くなっていたのでこの利点は大きいですね。

やっとiPod純正イヤホンから卒業出来ます(笑)