14日は秋芳洞、秋吉台、角島と観光地巡り。自然が大好きな私がいつか行ってみたかった場所ばかりだ。
秋芳洞は市営駐車場のおばさんと仲良くなって観光情報を大量に教えてもらった。お茶まで何杯もおかわりしちゃって。日本で最も大きな鍾乳洞と思われる秋芳洞、奥に行けば行くほど驚きの連続で、これが自然に作られたものというから素晴らしい。雨が降ると滝になるという「龍の抜け穴」が気に入った。
秋吉台カルストは草原が焼き払われたばかりであまり好きな景色とは言えず残念。
何となく萩に寄り松下村塾を見る。
今回の旅のハイライトの一つであろう角島。角島大橋を見下ろす眺めは有名だが、実際に目の当たりにするとここが日本とは思えないような壮大な景色だった。夕焼けなのがそれに輪をかけて美しさを感じさせてくれる。角島で唯一の郵便局をバックに写真撮影していると島の子供たちが通り過ぎていった。島で育つ人生もいいなぁと。感動したのは、子供たちを追い抜かす時に子供たちが私に向かって敬礼してきてくれたことだ。楽しそうな子供たち。私も返したが見てくれただろうか?ドラマみたいだなー。
また時間がないので、目的地である熊本県八代まで高速道路に乗る。数年ぶりの九州上陸は関門橋から。熊本県では未だ震災からの復旧作業が続いていて、確か結構前、一年くらい前だったよなぁと思いながら通過した。くまモンがたくさんいるSAで美味しい熊本ラーメンを。