2017年1月15日日曜日

まだ免許持っていないのにBMW選び(?)

記事の整理をしていたところ、5年前の未公開の文章を見つけた。今見るとなかなか考え方が面白く、消すのも勿体ないので載せたいと思う。内容はタイトルの通りで、まだ大学生でもなく、運転免許すら取得していない頃に書いたもので、日付は2012年04月30日である。5年前と考え方が変わっているかどうか。ある程度は今と変わらないが、幾つか大きく変わっている点を挙げるなら、それは今の私がかなり現実的思考になっており、6気筒&MTへの拘りが失われていること、新しいBMWに乗りたい(=旧型など特定のモデルに拘らない)こと、100万円未満の中古車は恐くて買えないこと、乗り心地重視、などだろうか。

とりあえず、今書いた文章ではないことをお忘れなく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

馬鹿な話ですが、まだ免許を取ってもいないのに、初めて乗るBMWをどのモデルにするか密かに考えていたりします。とにかくBMWであることは譲れません。世間の目など気にせず、維持が可能と判断すればBMWに乗るつもりです。維持できそうにないからといって日本車には乗らず、維持出来るまで車には乗らない覚悟でいます。

ちなみに、私の理想のBMWは以下のことです。

・直列6気筒自然吸気
・後輪駆動
・MT

これに当てはまる直近のモデルは、生産が終了した最後の直列6気筒自然吸気MTの130iがベストですが、どう考えても維持が厳しいので諦めます。

なるべく苦しまずにビーエムに乗るには?と考えてるなんてそれだけで笑われてしまいますが、やはり軽を選ぶかのような条件が並びました。でも軽は買いません。

・中古車
新車は有り得ない。というか、資金があってもF系のBMWには乗りたくない。

・車両本体価格が安いこと
今のところ総額で70万円以下。価格の目標は今後調べていくうちに変わるかもしれない。

・諸経費が安いこと
税金や保険など、乗らなくてもお金がかかる部分は限界まで抑えたいところ。悔しいが若者は保険代も高い。

・購入時に保証がつくこと
初心者に無保証の中古車は危ないと思う。

・パワーを求めない
時にはパワー不足のエンジンを思いっきり回して楽しみたい。

・燃費が良いこと
ガソリン満タンでどこまで行けるか?燃費が良ければ良い程、どこまでも行ける。

・走行距離はなるべく少なく
日本の道路環境で10万キロ走っている個体は厳しいのではないかと。

・新しいモデルであること
過去に触れたE36など古いモデルに魅力を感じるが、古ければそれだけ壊れやすくなる。気に入っても長く乗れないかも。AT故障につき修理代が数十万円必要などとなれば悪夢。新しくても何も壊れないわけではないが、燃費改善など利点が多いので選ばないわけにはいかない。



ここからは、仕様として重視したい部分です。

・MT
バンのMTにでさえ魅力を感じるほどだから、MTに乗りたい。
しかし残念ながら輸入されているBMWのほとんどはATなので、実質MTは諦めなければならないと考えている。

・白黒銀以外のカラー
日本に白黒銀の車があふれているのが嫌だから。
スピッツファンだし私の好きな色であるブルーがいいが、ほとんど流通していないのが残念。

・ノーマル仕様
昔は「Mスポーツ仕様かっこいい!」「Mスポーツ仕様以外有り得ない」と思っていたが、代を重ねても代わり映えのしないデザインに飽きてしまった。過去のE36tiもMスポーツだったし、あのMのロゴには憧れるが。
今の私にはノーマル仕様の方がすっきりしたデザインで好感がもてる。

・フルノーマル
ホイール、サスペンションやマフラーが交換されているのには乗りたくない。メーカーが作ったそのままの仕様、フルノーマルが一番だと思う。自ら社外品に交換することもしない。いくら鉄ホイール+キャップでもそのままで。

・4〜5人乗り
本当はスポーツタイプに乗りたいが、家族や友人も乗せられるとより乗る機会も増えるし、便利。


ここまでで、大体車種は絞られます。
形式順に並べてみます。

<4気筒>
3シリーズセダン E46 318i (5MTあり)

3シリーズコンパクト E46 316ti / 318ti (左ハンドル5MTあり)

1シリーズ E87 116i

3シリーズセダン E90 320i (6MTのみ)

憧れの6気筒は、燃費、価格や税金で現実的ではないので今は諦めます。
E90を除き、出来るだけいずれも改良が進んだ後期型を狙います。

E46 318iと318ti、E90 320iは、流通は非常に少ないですがMTが用意されています。良いのが見つかればベストですが、時間をかけて根気よく探す必要があるでしょう。
ATで我慢すれば、E46 316ti、E87 116iが主な選択肢です。特にE46型のtiは人気がなく、他のモデルより圧倒的に安い価格になっています。
ただなるべく新しいモデルがベストなので116iが第一希望のモデルとなりそうですね。
E87後期型のノーマルのスタイルは大好きなので、この辺りが狙えればいいなと思っています。
後期型はまだ中古価格も高価ですが、初期型で本体価格100万円を切るものが出てきたので、もう少しです。


ちなみに私の夢は「BMWで日本各地を駆け巡る」ことです。
必ずこの夢を実現してみせます。

2 件のコメント:

  1. ちゃまのーるさんの車がいったいどんなものになるのか、なんだか今からとても楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとーございます。
      「いつか買う」と考えたこの話から既に5年が経過しているわけで、実現するのは一体いつになることやら!

      削除