2011年3月11日金曜日

日本史上最大の地震

私は自宅マンションに妹といて、徐々に大きくなる揺れに「これはまずい!」と玄関のドアを開け外へ。

かつて経験したことのない大きな揺れが数分間続き、棚の上の本や雑貨は次々と落下・・・

東京は震度5弱だったということです。
マグニチュード9.0というのは関東大震災を超える大きな地震・・・

テレビ朝日でこんな映像が
「画面の真ん中に、ヘッドライトがついたクルマが流されようとしています!」


「なんとか留まっているようですが大丈夫でしょうか」


我が家で最も被害の大きかったリビング
父親の本棚からあらゆるものが落下、奥の赤い椅子の部分も散乱しています・・・


私の部屋は唯一被害がありませんでした。

とは言っても、まだまだ余震もあるかもしれないので気をつけましょう。

2011年3月6日日曜日

新しいヘッドホン

父親から新しいヘッドホンを譲ってもらいました。しかもアメリカから直輸入の新品です。
以前から父親も使っていますが、その関係で同じ機種を1個貰えることに。買うと8,000円ほどするらしい。

KOSS PortaPro


最大の特徴は、とにかく軽くてコンパクトに畳めること。手を握ったのと同じくらいかな。
今までヘッドホンをあまり使わなかった理由の一つに「大きくて持ち運びに不便」というのがありましたが、解決ですね。

音の特徴は、低音が豊かであること。ジャンル分けでいう「開放型」だそうですが、その薄い見た目からは想像がつかないほど低音が響くんです。音の広がりも感じます。

しかし低音が響く代わりに高音は控えめ。ということで、クラシックはあまり合いません(低音の特徴的な曲は除くかな)。
これはロックを聴くと感動する音質だと思います。Breaking Benjamin辺りなんかはまさにピッタリですね。


KOSSは戦闘機のパイロットが使うヘッドセット等も開発しているそうで、凄い技術を持っているんでしょうね。
あちらは高度な遮音が出来ないといけませんが、こちらは遮音性は全く期待してはダメなようです。
これを使っている父親の耳元から、平気でシャカシャカ音漏れしているんですから・・・

私はいつも小さめの音で聴くほうなのですが、満員電車の中で使うのはあまり良くないかもしれません。

そして、メガネをかけている人にはもう一つ利点があります。
締め付けることがないので、耳が痛くならないんですよ。今までは必ず耳が痛くなっていたのでこの利点は大きいですね。

やっとiPod純正イヤホンから卒業出来ます(笑)

2011年3月4日金曜日

BMWから自然吸気6気筒が消える

こうなるのは予想していましたが、思ったよりも早く来るようです。

BMW、新世代4気筒ターボ発表…NAの直6は消滅?!

BMWの代名詞だった直列6気筒エンジンが、絶滅の道へ向かい始めました。

簡単に抜粋
「新しい4気筒エンジンは、1997ccの排気量を備え、ツインスクロールターボチャージャーで過給。最大出力は245ps、最大トルクは35.7kgmと、自然吸気(NA)3.0リットル直列6気筒(最大出力258ps、最大トルク31.6kgm)に対して、互角かそれ以上のスペックを獲得する。〜〜〜BMWはこの新エンジンを、『1シリーズ』『3シリーズ』『5シリーズ』などに拡大展開し、自然吸気の3.0リットル直列6気筒を置き換える計画。BMWの代名詞ともいえる「ストレート6」は、将来的にターボのみとなる可能性がある。」

6気筒ターボは残るとのことですが、V8の代わりをさせられるようになるため、高価でパワフルなモデルにしか載らなくなります。
金持ちにでもならない限り、所有するのは不可能になる、ということに...

BMWと言えば直列6気筒。その憧れから、私も6気筒を載せたモデルに乗りたいと願っていました。
しかし、私が新車でBMWを買えるようになる頃には、直列4気筒エンジンのモデルばかり。新車で6気筒のBMWを買う楽しみが叶わなくなるということになるのでしょう。

ショックは大きいです。将来の夢の一つが破壊されようとしているんですから...