2010年11月9日火曜日

多摩川線101系最終日

黄色い旧101系、223Fがラストランとなった。

今日は最後に撮っておきたかった場所だけ撮影。

新小金井〜多磨
おなじみの場所はもの凄い人。


前回車体優先だったので、背景も優先してみる


野川


新小金井駅


武蔵境〜新小金井


どちらも、いつもより手前に引いてみた


これで個人的にラストを迎える予定だったが、まだ乗り納めをしていなかったのが気にかかり、夜に乗り納めをすることに。

武蔵境


とても優しいモーター音で、落ち着く
小さい頃、この貫通扉が凄く印象的でした。側面のドアと同じに見えるが実は違うという(笑
懐かしい...


各駅とも降りるのは10〜20人程度だが、そのうち4〜5人は降りてからケータイで撮影・・・
住民に愛されてる率高い(笑)ローカル線らしい風景。

最新の車両にはないこの地味さが好き


武蔵境
新小金井まで乗って終わりに


武蔵境〜新小金井
旧101系

何だコレ・・・



101系の何が好きだったかと言えば、顔。

湘南形?か何かよくわかりませんがカッコいいと思っていましたね。可愛くも見えるのは私だけでしょうか。


今まで西武多摩川線を利用することはほぼなかったとはいえ、中央線に乗る度に隣に停まっている黄色い4両編成は見てましたからそれなりに思い出もあります。

乗った思い出は残念ながら少なく、家族で多摩川に遊びに行ったこと、そして高架化記念に新小金井まで乗ったこと(2つ・・・)。

高架化されてからはホームも別々になり、中央線ホームからはちょこっと見えるだけで接点もなくなりました。

・・・悲しい!



これで、武蔵境駅は高架化前からの名残を完全に失いました。

JR201系と西武旧101系、小さい頃から好きだった車両はどちらももう過去のもの。

201系も101系も、おつかれさまでした。