私は旅行でお土産を買うことはない。「楽しい旅行の思い出に」と必ず買っていた時期もあったが、帰宅後に次第に山となっていく品物の扱いに困るようになり、いつしか買わない主義になっていた。今では、私にとって旅行の最高のお土産となるものは写真である。写真は、後日同じ場所で同じように撮影しても二度と同じものは生まれないという性質もあって、思い出を残すためにはこれ以上ない素敵な手段だ。写真の面白いところは、構図を考えて慎重に撮るより、何気なく適当に撮る方が印象的な場合が多い点で、これだから撮影はやめられない。
どうして写真について触れたかというと、最近すっかり文章を書く気が失せてしまったからである。写真が8割9割を占めるほど文章量が減り、そもそも記事の投稿が1か月以上の遅延という有様になってしまっている。ブログの廃止も考えられたが、記録として始めた以上はさすがに細々とでも続けていきたい思いはあるので、私が文章で語る代わりに写真を並べてそれで済ませることが標準になっていくと思われる。あくまでも私のドライブ記録として残すものであるから、数少ない読者の方には申し訳ないが、写真ブログとして続けていくことにしたい。もちろん、特別に書いておきたいことがあればいつものように長々と綴ることになるかもしれないが。
記録としてはツイッターも同じ位置づけとしており、こちらは依然として使用頻度は高い。たったの一言でスマートフォンから気軽に投稿できるという利点は大きい。