2017年5月23日火曜日

BMW 116i 納車

夏のように暑い晴れとなった5月23日、人生で何度も体験することはないだろう重大なイベントが二つ、ちょうど重なった。一つはここで書くようなことではないので控えるが、もう一つはこのBMWの納車である。そのもう一つのイベントが良いものではなかったため、待ちに待ったBMWの納車を複雑な気分で迎えることになってしまった。私のBMWが手元に来るというこれ以上ない喜びの日のはずなのに、心の底から思いっきり喜ぶことができないのは大変残念であり、悔しくてたまらない。

しかし、最初に訪れたディーラーでいきなりこの車に出会ってしまったからには、本当に購入まで進み、納車と同時に私自身に試練がやってくるというところまで、全てが運命なのだと信じて、クリアしていかねばならない。私はこのBMWといつまでも一緒に歩んでいきたい。


夕方、ディーラーにて納車時の説明を一通り受け、116iと対面。ガラスコーティングを施してもらったそのボディは、シルバーであること且つ元々非常に綺麗だったこともあり劇的に艶が増したというわけにはいかないが、文句なしのクオリティであった。

記念撮影と出発前のメーター「6573㎞」を写真に収め、公道へ出発。実に緊張する、心昂る瞬間だった。


操作系は使い慣れたタイムズのBMWと同じなので、気になるところはそのフィールである。この2010年式116iは型式ABA-UE16なのに対して、タイムズの2011年式116iは型式LBA-UE16となり、中身がかなり異なっている。わかりやすい大きな差は、ABA-UE16は油圧式パワステ、LBA-UE16は電動パワステに直噴エンジンという点にあるが、これが要因となって完全な別物のように乗り味が違って驚いた。LBA-UE16の電動パワステも直噴エンジンも、当時初めてBMWが採用した技術ばかりで、ABA-UE16の油圧パワステの重さと中心付近の安定感、従来から継がれる静かで滑らかなエンジンの良さには完成度として明らかに敵わない。

特に油圧パワステの感覚は素晴らしいとしか言いようがない。ビシッと安定しており、ステアリングを切るのが実に気持ちいい。意外とBMWのハンドリングは想像よりクイックではなく穏やかなので(日本のコンパクトカーの方が遥かにクイックなギア比なのでは)、それにこの重さも相まって、カーブではゆっくりとステアリングを切りたくなる。それに、直線を維持するために少しだけステアリングに手を添えて50㎞/hで流しているような状態であっても、思わずにやけてしまうほどに気持ちがいい。これ以上は私の語彙力では説明できないレベルだ。

エンジンも、BMWのエンジンってこんなに静かだったんだ...と思う程に穏やかなハミングを奏でながら回ってくれる。E36は10万㎞を超えて劣化したエンジンマウントのせいか振動が酷かったし、タイムズの116iも酷使されてエンジンの状態は悪く音も滑らかではなかったから、これこそ別物のようで驚いてしまった。まだ3千回転以上は回したことがないしアクセルを床まで踏んだこともないので、真の性能を味わうのはまだこれから。燃費は車載平均燃費計では市街地で11km/Lくらい、郊外で最も記録が伸びた時点で12.6km/Lだったので、お世辞にも低燃費ではないが、この手の車は燃費を気にしすぎては乗れないだろう。

乗り心地も、明確なことは言えないがタイムズの116iは突き上げがはっきりと腰にくるようでバタバタする印象だったのに対し、私の116iは「乗り心地良いね」と感じる。さすがに足回りは同一なはずなので、タイムズの方がへたっていたとか、そういうことなのかな。

内外装ともガレージ保管だったため新車のように美しく、ため息が出てしまう。前ユーザーさんが7年で6千㎞しか走らせず維持してくれたこの美しさを私が屋外駐車することで汚してしまうのがちょっと申し訳ないが、車は走らせるものでしょう? 大切に扱うけれども走って走って楽しみたいので、汚れも思い出の一つと割り切りたい。


納車された初日、早速友人を二人乗せて小田急線渋沢駅付近のラーメンを食べにドライブだ。沢山走りたいが夜なのであまり遠くへは行けない。

国道246号線の左車線をのんびり法定速度で流しているだけで何とも言えぬ心地よさに包まれる。その上全く疲れない。さすがBMW。早くこの116iと北海道に行きたいなぁ。


複雑な状況の中で迎えたBMW 116iとの出会い、そして納車。今まで、一日ドライブを楽しんだ後に家に持って帰れるものは、大量に撮った写真くらいしかなかった。どんなに好きな車でも、キーは必ず返さなければならないものだった。後ろ髪を引かれる思いで車と別れる瞬間はとても辛かった。そして今日、家に帰ってきても「机の上にBMWのキーがある」という、何気ない幸せを手に入れた。これを書いている時も、嬉しさのあまり涙が出そうだ。

宜しくお願いします。BMW 116i。


納車時のオドメーター:6573 ㎞
現在のオドメーター:6758 km
本日の走行距離:185.1 km